最新更新日:2024/09/27 | |
本日:66
昨日:86 総数:325708 |
言葉がみつからない その2
ほうちょうで,切る作業でも4年生の子どもたちは,どきどきしながら挑戦しています。中には,おうちでしていろんだろうなと思う子どももいます。
玉ねぎを切ってお肉をお鍋に投入。さあ,火にかけますが,すでに火の係りの子どもがスタンバイをしています。 「次は,ぼくの出番!」と言わんばかりにはりきっています。 言葉が見つからない その1
今日の夕食は,野外炊事です。グループで協力しなければおいしくできあがりません。「よ〜し,がんばるぞ!!」と,クッキングがスタートしたのが,15:30.
「わたし,さわったことがないの。」 「どうしたら,いいの?」 という子ども。 「じゃあ,わたしがするから,その通りにしてな。」 「うん。わかった。」 子ども同士というのは,教えてもらってり教えられたりと互いに高めあうのです。 「じゃあ,次は,あなたの得意なことを教えてあげたら・・・。」 「そうだね。」 とっても素直に,友だちのよいところを認め合えていると感じました。またまた,4年生のよいところを見せてもらいました。 施設内のオリエンテーリング
13:00から施設内のオリエンテーリングに挑戦しました。広い施設内ですから,1時間という時間制限では,まわりきれないかもしれません。
さあ!グループの成績は,どうだったのでしょう。 お昼ごはんは・・・
お昼ごはんは,ハンバーグの弁当です。朝は,7:30にいただいたので,12:00ちょうどにいただけるのは,理想的ですね。
ハンバーグだけをいただいて,野菜や酢の物が残っている子は,ちょっと苦戦していました。逆に,ハンバーグ以外のすべてのものはいただいて,残りはハンバーグ。「めずらしいな。嫌いなのかな・・・・・?」 いえいえ,大好きなハンバーグを最後に残しておいたそうです。かわいいなあ〜。またまた,私の中の4年生のポイントがアップです。 海の生き物にふれる その3
今日のお天気は,降ったり止んだりとたいへん忙しいです。青空が見えてきたと思ったらまた,振り出すしまつ・・・・。油断ができません。
その中での活動です。いろいろと工夫をしながら,最大限に自然を楽しんでいます。 子どもたちは,海の生き物を手に取って感じています。感じている子どもたちを見て私は,楽しんでいます。 海の生き物にふれる その2
伊勢海老にもたこにもいかにもたいにもお目にかかることができませんでしたが,海の生き物にたくさん出会うことができました。
子どもたちの目がとっても輝いているのです。 海の生き物にふれる その1
引き上げ漁のときがやってまいりました。子どもたちは,伊勢海老だのたこだのいかだのたいだのお寿司のねたになるものの出会いを楽しみししていました。
さあ〜!!その出会いは実現するのでしょうか? おさかなクイズ
ナイトウオークの下見が雨で午後になり,その時間が所員の方からの「おさかなクイズ」になりました。
魚の名前を漢字で書いてある問題を出していただきました。たいへん難しいのですが,大ヒントが途中ででてきます。 それは,ジェスチャーでその問題に出されている魚を表現するのです。竹の里小学校の教員が全力で体表現するので,子どもたちは大喜び。でも,いちばんウケていたのは,わたしです。 「その魚をそう表現するのかあ〜。」と感心するばかり・・・・。あ〜おもしろかった!! ストーンペイント
昨日,たいへんな思いをして宮崎浜まで取りに行った石に絵を描きます。子どもたちは,素敵な思いがもうありますから,とってもていねいに描いていました。
朝食は・・・その2
いつもと違う食事になんだか楽しくなってきます。子どもたちは,よく食べていました。
今日の予定ですが,8:30からストーンペイントをします。10:00からは,かご漁の引き上げをします。雨が降っていてもカッパを着て漁にでます。どんな魚が確保できているのか,それとも・・・。 とってもわくわくしています!! |
|