最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:44 総数:260164 |
4年 表現運動 四季のイメージを深めて
自分が踊りたい季節を選んで,それぞれの季節のグループに分かれました。
曲のイメージを思い浮かべながらストーリーを作っていきます。 「こんな風にしようよ。」 「なるほど,じゃあ,次にこの動きを入れたらどうかな。」 ストーリーが浮かんできたら動いてみてグループで協力して作り上げていきます。 みんな生き生きしてとても楽しい体育の時間になりました。 発表会が楽しみです。 4年 外国語活動 キーワードを使って
楽しみな外国語活動。
マヤ先生のリードに乗って元気な授業です。 文房具を英語で言うのも板についてきました。 5年 すもうトーナメント!!「押し合いずもう」と「けんけんずもう」を行って,最後の時間にトーナメント戦を行いました! 男女に分かれ,それぞれで熱い戦いが繰り広げられました! 行司も子どもたちで行い,円陣が深まった時間となりました! 4−3 図工 ギコギコトントン くぎ打ちするぞ
木を切ったり釘で打ったりして自分の作りたいものを作ります。
まっすぐ打つのが難しかったですが,写真立てに近づきつつあります。 出来上がりが楽しみです。 4−3 ぼく 図形 得意やねん
垂直,平行の図形を三角定規を使ってかきました。
線と点を使ってうまくかくことができました。 「先生,もうかけました。」 垂直と平行の勉強はおもしろいね! 難聴学級 太鼓の時間は打つだけじゃないよ
和太鼓に学習の時間が毎回楽しみな子ども達ですが,実は和太鼓を打つだけの学習ではないのです。
練習の後,互いに感想やアドバイスを発表し合っています。相手に自分の思いや考えを伝えるために,分かりやすい表現をしたり,発音や話す速さを考えて的確に相手に伝えたりする力を養うことも自立活動の目的です。 音を感じながら打つタイミングを合わせること,締太鼓のリズムやリード音に合わせてアイコンタクトを取りながら人と合わせること、合わせた喜びから何事にも自信を持って取り組むこと…。 自立活動は将来生きていく力を育てる大切な学習時間です。 難聴学級 和太鼓は楽しい!
みんなで準備体操をする時も笑顔がはじけます。
ソロパートも自分で考えて,だんだん様になってきました。 発表するごとに少しずつレベルアップしていっています(?) 4年 後期の目標を決めよう
学級会で学年の後期の目標を話し合いました。どんなクラスにしたいのか,4月に考えた『 Waになろう 』に沿って話合いました。
代表委員がじょうずに意見をまとめていました。 【保健室より】〜視力検査〜中学年では,「目が2つあるのはなぜか」のお話をしました。不慮の事故の多くは,不注意から来るものです。「視野が狭くなると事故につながったり,けがをしやすくなる。」ことから,周りをよく見て過ごすことの大切さを伝えました。 【保健室より】〜教育実習がんばります〜
今週から3週間の間,保健室に養護実習生が来ています。保健室での対応だけでなく,休み時間や給食時間,掃除時間など,子どもたちと沢山関わる機会があります。3年生で,保健の授業も行います。
少し緊張しながらも,可愛い子どもたちに癒されながら3週間頑張ります! |
|