最新更新日:2024/09/27 | |
本日:35
昨日:31 総数:235322 |
ともだちの日−たてわり遊びをしましたー5年マット運動
11月11日(月)5年生は体育科「マット運動」で, 倒立・倒立前転・ロンダード等に挑戦していました。担任や友達の助言を得ながら何度も練習していました。回を重ねるごとに上達しています。
1年 学級文庫
教室の,学習用図書の入れ替えをしました。
生活科の「あきといっしょ」に関連した,ドングリや松ぼっくりの本と,国語科の「じどうしゃ くらべ」に関連した,いろいろな自動車の本をピックアップしました。 本は,知識の宝庫。いろいろな教科で図書を活用したいと思います。 5年 授業風景 −ナップサック製作−
11月8日(金)5年生は, 家庭科の学習で, ナップサックの製作に取り組んでいます。みんな, 集中して裁縫をしています。出来上がりが楽しみです。
食の学習
食の学習で,6年生は中学校での昼食について考えました。
お弁当と学校給食の違いや良さを比べ合い, 年齢にあった量を栄養のバランスよく食べることの大切さを学ぶことができました。 3年 授業風景
3年生の5時間目の様子です。 自分の課題に向かって, 集中して取り組んでいます。
6年アートマイル制作進行中5年生だけの運動会をしよう
学級会活動で決めた「5年生だけの運動会をしよう」を体育館でやりました。みんなで協力して楽しく行うことができました。
1年 ひきざん(2)
繰り下がりのあるひき算の学習は,カードを使った練習に入りました。
つまづきやすい所なので,じっくり取り組もうと思います。 4年 授業風景
4年生は, 理科の学習で, 「熱はどのように伝わるのだろうか」についての実験をしました。金属の棒を端から熱したり, 真ん中から熱したり, また, 銅板の中心部から熱したりして, 熱の伝わり方を調べました。みんな, 興味津々で, 熱した部分の蝋が溶け広がる様子を観察していました。
|
|