京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:141
総数:678194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権参観、懇談会ありがとうございました。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

3年生 書写『ドドドドドドドドドドドドドド土土土土・・・・編』

前回は横画のみの『一二』を書いた3年生。今回は縦画・横画の『土』です。

「横画はもう大丈夫!」
「縦画なんて余裕さっ!」
そんな思いで書き始めた3年生の子どもたち。ところが,中々思うようにいきません。
「縦画がななめになる!どうしよう?」
「2画目が3画目をつきぬけてしまう!どうしよう?」

その後,なぜできなかったのかを自分たちで考え,最高の『土』を書き上げました。

それでは,ご覧いただきましょう!これが3年生の書いた『土』です!
画像1

2年生 いきいき発表会『校区探険編』

2年生は生活科で行った校区探検で学習したことについて発表しました。

・総合福祉施設 京都桂川園
・五社神社
・牛ケ瀬保育園
・セブンイレブン下津林東大般若町店
・卸売ひろばタカギ 桂店
・くすのき保育園
・お好み焼き 鉄板焼き きん太京都桂店
・下津林郵便局
・さとう酒店
・キリン堂牛ケ瀬店

に行って,インタビューをして分かったことを発表しました。クイズも出題し,他の学年の子どもたちも新たな発見があったようです。
画像1

3年生 総合的な学習の時間『枝豆,食べたあ〜い!編』

地域の方々にお世話になって植えた枝豆。その枝豆を地域の方々がお世話してくださって収穫してくださいました。できあがった枝豆に3年生は目をキラキラ。頭の中は枝豆をどうやっておいしくいただくかでいっぱいです。

『おいしそう!』
『早く食べたい!!』

きっと今日の食卓には枝豆が並ぶことでしょう。地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『めざせ100点!漢字名人大会編』

画像1
画像2
今年度になって名人大会もこれで3回目。漢字名人大会は2日目となりました。この日に向けて一生懸命練習に取り組んできました。めざすは100点満点!!100点をめざす子ども達の目の色がちがいます!

5年生 家庭科『ボタンつけ,そして玉止め編』

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の学習の様子です。裁縫にも少しずつ慣れてきた5年生。今日はボタンつけをしました。思ったよりも上手にできたようで,みんな満足顔でした。しかし最後に問題が発生!!

・・・・玉止めがむずかしいのです。

何度も何度もチャレンジして,やっとできた時の充実感を味わうことができたようです。

にこにこタイム 『遊びもそうじも協力して!編』

画像1
画像2
画像3
6年生のリーダーがしっかりとひっぱってくれて,みんなで楽しく遊ぶことができました。その後の「にこにこそうじ」も上の学年の子が小さい学年の子に教えてあげるなど,あたたかい気持ちになる光景がいろいろなところで広がっていました。

1年生 おひさま読み語り『本の世界に すいこまれる〜!編』

1年生が楽しみにしている「おひさま」の読み語りの時間。「今日のお話は何かなあ?」きっとこう思って月曜の朝を迎えたのでしょうね。

1組と2組は「はちうえはぼくにまかせて」
3組は「めっきらもっきらどおんどん」でした。
集中して一生懸命にお話の場面を想像しながら聞いていました。集中しすぎて口を大きく開けて聞いている子もいたぐらいです。
来週も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科『アサガオの観察編』

画像1
画像2
大きく成長したアサガオ。どれだけ大きくなったのか観察をしました。
自分の背とくらべてみたり,においをかいでみたり,葉っぱの数を数えてみたり・・・。細かいところまでしっかりと見て,絵と言葉で表現しました。


4年生 書写『書写の時間に作文??編』

点画の接し方や交わり方に気をつけて書きました。字形をと問えるには,何に気をつければよいのか?『作』は4画目と5画目の接する位置に気をつけます。『文』の「3画目」と「4画目」は,中心で交わります。さらに4画目の右はらいのポイントもしっかりと練習し,ていねいに書きました。
4年生の書いた『作文』。どうですか??
画像1
画像2

3年生 理科『風の力を利用して・・・編』

画像1
画像2
『風の力を利用して車は進むのか?』

この疑問に真っ向から立ち向かった3年生。下敷きやうちわを片手にぶんぶんぶんぶん風を送ります。強い風と弱い風で車を動かしたときの様子を比べて,車の動く距離にちがいがあることを発見したのでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 漢字名人大会
部活動【卓球・バスケ】
1/24 部活動【サッカー・バレー】
1/27 クラブ活動

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp