最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:114 総数:469949 |
5年生 広がる,つながる,わたしたちの読書
国語科の『広がる,つながる,わたしたちの読書』の単元では,“本を紹介し合って,読書の新たなみりょくを伝え合おう”を単元の目標として,子どもたちと5時間の学習計画を立て進めてきました。4時間目だった今日は,本の紹介カードやポップ,帯を作成し,明日の活動の準備を行いました。
2年生 図工〜ストローでこんにちは〜
今日は,ストローを使って動く仕掛けを作りました。
「手が動いてるみたい。」「鳥が飛んでいるみたい。」など,たくさんの想像が膨らんでいました。 「いいアイデア!!思いついた!!」と思ったときに,アイデアスケッチをしておきます。 来週は飾りつけをします。 どんなかわいい作品ができるか,今から楽しみです。 5年生 水泳学習
昨日から水泳学習が始まりました。今日はねらい1において,泳げる技法の確認をし,ねらい2において,挑戦したい技法を2人1組のバディになってポイントを見つけ合いながら練習をしました。
2年生 ぐんぐんタイム
算数では,筆算の学習をしています。
今日は,たし算の筆算をぐんぐんタイムで行いました。 「1繰り上がり」を必ず書き,計算間違いをしないように集中して取り組んでいました。 4年 理科の学習より
季節と生き物(春)の学習で,ツルレイシの種をまき,植え替えて1か月半が経ちました。花壇に植え替えたツルレイシを観察すると,草丈も伸び,まきひげがネットにからみついていました。元気に大きく成長しています。
子ども達は,観察カードに成長したツルレイシの様子を丁寧に記録していました。 これからの成長が楽しみです。 5年生 堆肥づくりスタート
先週月曜日に地域の方から『堆肥づくり』の説明をしていただきましたが,金曜日から堆肥づくりが始まりました!3人から4人のグループで当番を回しながら,活動しています。バケツの中には,生ごみと生ごみを分解してくれる竹パウダーが入っています。金曜日にはじめてかき混ぜましたが,ムムとにおいに顔をゆがめる様子も見られましたが,スコップではなく素手でかき混ぜている子もおり,感心しました◎
今日は金曜日に比べると,「生ごみのにおいが全然しない!」「よりフワフワした気がする!」と意欲的にバケツの中をかき混ぜていました。ただ明日は生ごみ投入日です。週2回,生ごみをバケツに入れます。これから気温も上がってくるため,においもよりムムム!!となってくるそうですが,オリジナルの堆肥を作るべく!前向きに!楽しみながら!取り組めたらと思います。 2年生 あじさい読書週間
あじさい読書週間が始まりました。
今日は,2年生の本探しリレーがありました。 「題名が5文字の本を探そう。」というルールです。 普段題名の字数は意識していないので,探すのは難しかったようですが,参加した人たちは「楽しかった!」と話していました。 むくのき 総合2
収穫したじゃがいもを使っていももちを作りました。高学年は蒸したじゃがいもの皮むきを担当し,中学年はマッシャーで協力し合いながらじゃがいもをつぶす担当をしました。最後にはみんなで形を整え,焼いて完成!食べたあと「おいしい!」「もっと食べたい!」という感想がたくさん出ていました。
むくのき 総合1
じゃがいもの収穫をしました。軍手をしてやさしく土をほっていくとコロコロとじゃがいものが出てきました。大きさは大小さまざまでしたが,たくさん収穫することができました。
むくのき 体重測定
保健室の前につくときれいに上靴を並べる子どもたち!さすがです。
測定前に荒木先生からいろんなお話がありました。覚えている話もあったようで答えている子もいました。体重測定では,しっかり順番を守ってスムーズに行うことができました。 |
|