京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up13
昨日:94
総数:633680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生就学時健康診断は令和6年11月29日に実施します。

山の家宿泊活動26

画像1
画像2
「そっちにいるぞ!!」「あっちにいったよ!」「ここに追い込もう!!」
子どもたちは大興奮です。
当然ながら魚も全力で逃げ続けております。

山の家宿泊活動25

画像1
画像2
午前中の活動の2つ目,魚つかみが始まりました。

山の家宿泊活動24

画像1
画像2
画像3
みんなそろって「いただき〜す!!」
焼き加減(こげ加減?)はそれぞれですが,
自分で作ったパックドックは,本当に味わい深いものですね。

山の家宿泊活動23

画像1
画像2
火が強くなりすぎないように,間をあけながらかまどに配置し,いざ点火!
勢いよく燃え上がる牛乳パックを,子どもたちはわくわくしながら眺めています。

山の家宿泊活動22

画像1
画像2
パックドックの食材を受け取ると,
子どもたちはキャベツやソーセージをパンにはさみこんでいきました。
「これぐらいでいいかな〜!?」と笑顔で何度もつぶやく子どもたち。
みんなとても楽しそうです。

山の家宿泊活動21

画像1
画像2
3日目の活動が始まりました。
朝一番から,さわやかなあいさつが花背の山にひびきわたります。
相変わらず子どもたちは元気いっぱいな様子です。

今日は,7:00に集合し,さっそく朝ごはんのパックドック作りを始めました。

山の家宿泊活動20

画像1
画像2
画像3
校長先生のお話を聞いた後,子どもたちは自分たちで就寝の準備まで進めていきました。
「9時就寝」を目指し,グループで協力しながら,部屋の整頓や,明日の活動の準備をする姿がたくさん見られました。

明日も元気いっぱい活動できるように,体をゆっくり休めてほしいと思います。
それではみなさん,おやすみなさい・・・。

山の家宿泊活動19

画像1
画像2
画像3
本日は,雨天のため天体観測は中止となりました。
DVD鑑賞の後は,健康観察や一日の振り返りをするとともに,
明日の朝の活動の打合せまでしっかりと行うことができました。

山の家宿泊活動18

夕食の時間になりました。
食堂での夕食です。
メニューはハンバーグやエビフライなど
子どもたちに人気のものが並んでいます。
もちろん野菜もたくさんあります。
バランスよく盛り付けています。
画像1
画像2
画像3

山の家宿泊活動17

入浴後,夕食までの時間を使って
カードゲームをしています。
都道府県かるたやトランプなど
グループで楽しんでいます。
雨が続きますが,室内での楽しみも
見つけながら活動しています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 モノづくりの殿堂4年
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp