最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:114 総数:469949 |
5年生 運動会まであと1週間!
長期宿泊学習を終え,1週間が経ちました。帰ってきてから早々に,運動会に向けて,活動を進めています。5年生の学年競技は大縄をします。子どもたちで跳び方のコツを伝え合ったり,連続跳びの秘訣を考えたりと,各色で士気を高め合っています。
3年音楽 「手拍子でリズムを作ろう」
3年生は,音楽「手拍子でリズムを作ろう」の学習で,リズム作りをしました。
タンとタタのリズムを組み合わせて,繰り返しや変化を使って作っていきました。 はじめに,一人で4小節のリズムを作り,今日は,そのリズムをグループのみんなでつなげました。 みんなでリズムを合わせて練習したり,自然と体でリズムを刻みながら活動している姿が見られました。 発表するときには,緊張して少しずれそうになっても,目と目で合図したり,小さくかけ声をかけたりして,リズムの流れを意識しながら頑張っていました。 これからも,たくさん音楽作りを楽しんでいきたいと思います。 校内美化
9月30日(月)に校内美化を行いました。
運動会に向けて,校内の雑草を抜いたり,運動場の小石を拾ったりしました。 夏の間にたくさんの雑草が生えていて,抜くにも一苦労です。みんなで力を合わせてきれいにしました。 10月1日は創立記念日
10月1日は梅津小学校の創立記念日です。
なんと,147周年を迎えました。 10月の集会では,学校長が『おじいさんのおじいさん』という絵本を読み語りました。147年前の明治時代の様子を想像し,改めて梅津小学校の歴史の長さを感じることができました。 これから先も梅津小学校の歴史を受け継ぎ,そして,未来につなげていきたいと思います。 3年音楽 ゆかいな木きん
今回は音楽室での授業。
「ゆかいな木きん」の合奏に取り組みました。 鍵盤ハーモニカとリコーダーの音に,オルガンや,木琴,タンバリン,ウッドブロックなどの打楽器を合わせていきます。拍の流れに乗り,リズムに合わせての合奏はとても楽しく,「もっとやりたい!」と,子どもたちは時間が過ぎるのが早く感じたようです。 1年生 どちらがおおくはいるかな?見た目で予想を立てると,瓶の方がたくさん入ると言った子がほとんどでした。 どうしたら調べられるか,班の友達と相談し,実際に水を入れて調べてみました。 さて,予想は当たったでしょうか。 自分たちで実際に調べてみることって大事ですね。 1年生 ながさくらべ紙テープを使って物の長さを写し取り,他の物と長さを比べます。 「教科書の縦と横では,縦の方が長いよ。」「この棚は教室の入り口より大きいから通れないなぁ。」など,分かったことをしっかりと発表することができました。 楽しかった活動も・・・
3泊4日の長期宿泊学習も退所式・帰校式を終え,無事全日程を終えることができました。1か月にわたり,それぞれが準備をしてきたことが,多くの成果となっていました。活動での「今日のめあて」は『感謝』でした。仲間,家族,自然,命,施設,文化や文明…などなど,多くの物事が支え合っていること,それらに感謝することの大切さをを想起しているようでした。
さあ,次は運動会です。まだまだ成長していけそうです。チーム5年,がんばるでっ!! 2年生 生活科〜はつか大根をうえたよ〜
9月26日「はつかだいこん」の種を植えました。
20日たつと,もう食べられる・・・といううわさがあります。 本当にそうなのでしょうか。 20日後,10月15日が楽しみです。 2年生 アイデア走の練習
今週,アイデア走の練習をしました。
障害物の1つに踏み台があります。 そこでは,1年生のときに,とびばこで学習した「片足で乗って,両足着地」をします。 久しぶりの動きを思い出して取り組んでいました。 |
|