最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:67 総数:419392 |
5年☆国語「山の家新聞をつくろう」今日から学校生活再スタートの5年生!! さっそく,国語科「新聞を読もう」で学習したことを生かして 「山の家新聞」を作り始めました。 しおりを見ながら3泊4日の盛りだくさんの活動を思い返すと, 「○○も○○も楽しかった〜。」「○○は面白かったな〜。」 伝えたいことがあふれてくる子どもたち。 読者を惹きつけられるような新聞名や見出しを考えようと 工夫を凝らす子どもたちでした。 出来上がりが楽しみです♪ たくさんの人に「山の家」の魅力が伝えられるといいですね♪ 【2年生活】大すきいっぱい わたしのまち
今日の2時間目生活の学習で町探検に出かけました。
南太秦小学校の校区を歩いているといろいろなお店や場所がありました。子どもたちは,「目で見て」「耳で聞いて」「心で感じて」町の中からいろいろな発見をしているようでした。もっと知りたい!もっと見てみたい!という場所もあったようです。 来週も,別の方面へ町探検に出かけようと計画しています。 【2年図工】ひみつのたまごたまごの中から飛び出すものを決めたら,たまごの殻に絵を描いていきます。パスを使っていろいろな模様を描いたり,カラフルに色を塗ったりしました。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 1年生 運動会の練習,がんばっています!1年生は50m走と競技をします。 楽しみにしていてください。 運動会の準備運動も練習しています。 みんなノリノリ♪ 1年生 算数「いろいろなかたち」きりん,ひこうき,ロボット・・・ なかま分けをしながら,楽しく「かたち」に親しみました。 国語〜気になる記号〜
国語では「気になる記号」という単元の勉強をしています。この単元では,身の回りにある記号の中から自分の気になる記号を二つ選び,報告文にまとめます。今日は,学校の中にはどんな記号があるかを探して,グループで意味を考えました。学校の中にはたくさんの記号があり,子どもたちは一生懸命に探していました。グループで意味を考える時は,「ハートのマークやから命に関わることかな?」「ノートに付いていたからお店のマークじゃない?」など,その形や付いていた場所から意味を考えることができていました。
週末は,お家や地域でも探してもらい,来週からは報告文の作成に移っていこうと思います。 給食室から・ごはん ・牛乳 ・カレーうどん ・小松菜とひじきのいためもの 6月3日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・きつね丼ぶり(具) ・小松菜とひじきのいためもの ・みょうがのみそ汁…みょうがの爽やかな香りが楽しめました。 6月4日(火)の献立 ・ごはん ・牛乳 ・高野どうふのそぼろ煮 ・ごま酢煮…野菜はスチームコンベクションオーブンで蒸しました。 図画工作〜うれしかったあの気持ち〜
図画工作では,「うれしかったあの気持ち」という単元で,自分がうれしく感じた時の様子を絵に表す活動をしています。今日は,3年生になってから嬉しく感じた思い出をふり返り,どうすればその嬉しさが伝わるかを考えながら下描きに取り組みました。子どもたちは描き方や配置を考えながら,集中して取り組んでいました。
次回は絵の具で色付けをしていき,作品を完成させていきたいと思います。 【4年】ツルレイシの植え替え
ツルレイシ(ゴーヤ)の種まきをしてから1か月,芽が出て,畑に植え替えできる大きさまですくすく育ちました。
畑をみんなで耕し,肥料を混ぜてふかふかの土にして畝を作り,育った苗を植えました。 毎日水やりをして大切に育てます。大きくなあれ! 【4年】南中ソーラン,がんばっています!
運動会の団体演技として「南中ソーラン」に取り組む4年生。先週から振付を覚え,だんだん踊れるようになってきました。
一通り踊り方を練習した子どもたちは,どのように踊ったらよりよくなるかを,自分たちの映像と,お手本の映像を見比べて考える学習に入りました。 お手本の映像から分かったことをグループで伝え合い,練習しています。 これからますます踊りに磨きをかけていきます。 |
|