最新更新日:2024/09/27 | |
本日:87
昨日:92 総数:403008 |
4年 理科「季節と生き物(夏)」
「季節と生き物(夏)」では,「色・形・大きさ」に注意して,ツルレイシの観察をしました。春から観察を続けてきましたが,やっと黄色い花が咲きました。葉は大きいものでは子どもたちの顔と同じくらいの大きさになり,背丈は担任の背を抜きました。中には,花の付け根にぶつぶつしたものができ始めているものもあり,これからどうなっていくのかについて,たくさん想像をふくらませていたようでした。
今日の給食 7月9日(火)
今日の献立
おさつパン 牛乳 牛肉のトマト煮込み ツナとキャベツの洋風煮 「牛肉のトマト煮込み」は,牛肉・じゃがいも・たまねぎ・ズッキーニをホールトマトと煮込んだ料理です。 6年理科 生物どうしの関わり
6年生は理科の時間に,「食べ物を通して生物はどういう関係でつながっているのかを考えよう。」という課題で学習をしていました。
4年音楽 言葉でリズムアンサンブル
4年生の音楽の授業では,「おまつり」のリズムに合わせて手拍子をしていました。パートに分かれて違うリズムを打ち,手拍子を重ねることで,ワクワクするような楽しいお祭りの音楽になりました。
3年社会 京都の町の様子
3年生の社会科の学習では,京都府の地図や教科書,写真を見ながらその様子や特徴を調べていました。
「下の方が土地の低いところがたくさんある。」「土地が低いところのほうがいろいろなお寺がある。」「道路がいっぱいつながっている。」など,わかったことを付箋に書いて地図に貼り,グループで交流をしました。 3年音楽 とどけよう このゆめを
3年生の音楽では,「とどけよう このゆめを」という歌に合わせてリコーダーを吹く練習をしていました。
曲の後半は歌のグループとリコーダーのグループに分かれて,お互いの音を聞きながら音を重ねていました。子どもたちは,拍の流れにのって気持ちよさそうに歌っていました。 校内の掲示物
校内には季節に合わせれ趣向を凝らした掲示物が飾られています。
給食室前の献立コーナーは,海草や海の生き物の飾りに囲まれています。 下の方では,折り紙で折った魚を釣ることができるようになっています。 5年算数 同じものに目をつけて
5年生の算数では,置き換えの考え方を用いて問題を解く方法を考えました。
同じものを別のものに置き換えたり,線分図を用いたりすることで,わかりやすく解くことができました。 2年算数 1000までの数
2年の算数では,10のまとまりを使って,「10が24個集まった数はいくつかな。」「360は10が何個集まった数かな。」と考え,説明する学習をしていました。
6年家庭科 夏をすずしくさわやかに
6年の家庭科では,生活の工夫として夏を涼しく過ごすコツを学びました。昔と今を比較し,夏の特徴と課題を出し合い,どうしたら涼しく過ごせるかを考えました。
|
|