最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:44 総数:260165 |
難聴学級 4−3 朝の会でスピーチ
毎朝1組では日直当番になると日直スピーチをします。
今日は日直だったので,健康観察の後にスピーチをする番でした。 「〇〇のおばちゃんの家に行った話をします。〜〜」 1分くらいにまとめてスピーチをし,質問や感想もしっかり聞き取って答えていました。 どきどきしていたようですが,大きな声で発表できました。 4年生ってどんどん成長するんだなあと思いました。 難聴学級 4−3 だいじょうぶ?
「先生,こけはった!」
一緒に遊んでいた友達が転んでしまったので,それを伝えに来てくれました。 傷を洗って職員室に連れて行ってくれました。 仲良しの友達を気遣う心は素敵ですね。 ほっこりした気持ちになりました。 人にやさしくできることが本当の強さです。 その心を持ち続けてくださいね。 難聴学級 4−3 自由研究がんばったよ
夏休みの自由研究をもう1度見直してまとめました。
並べてみると思ったよりも長くなってびっくりです。 「こんなに頑張ってたんや。」 「素敵な研究になったね。」 「はい。」 これからもいろいろなことを調べていきたい気持ちになったかな? 頑張ったら結果に表れることが分かった日でした。 3年 ペアそうじ
2学期も6年生と一緒に毎日がんばってそうじをしています。そんなそうじ時間に,とても仲良くそうじをしているペアを見つけました。教室の中と外から手の動きを合わせて窓ガラスをふいています。時々目が合うとお互いにっこり。窓ガラスはピカピカになりました。
3年 算数 まきじゃくを使って
まきじゃくの使い方を学習しました。早速学習したことを使っていろいろなものを測ることにチャレンジしました。教室の縦・横の長さ,黒板の横の長さ,ろうかの長さ,ロッカーの長さ,テレビ画面の長さ・・・など,たくさんのものを測りました。最後には自分たちのお腹まわりや頭のまわりを測る様子も。直線だけでなく,筒状になったものも測ることができることに気付きました。
3年 一生懸命作っているものは・・・
ふれあい学習の時間の様子です。運動会の招待状(?)を作っています。折り紙でいろいろなものを作り,そこに「運動会に来てください。」と書きました。自然と教え合いをしながら作業を進めていました。これを渡す相手は…?また学習の様子でお伝えします。
【給食室から】苦味と甘味○ごはん ○夏野菜のかきあげ ○かみなりこんにゃく ○赤だし ○牛乳 夏野菜の「ゴーヤ」を使ったかきあげは,苦みが特徴のかきあげです。かきあげがおいしく綺麗に揚がるように,にんじんは少し厚めの千切り,かぼちゃは色紙切りにしてくださいました。1年生から6年生まで,ゴーヤの【苦味】を感じながらも,かぼちゃの【甘味】やちくわの【うま味】とともに味わうことで【おいしい!】の声がたくさん聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 3年 2学期も楽しくすごそう!
まだまだ毎日暑いですが,中間休みには,運動場でみんなでサッカーをする3年生の姿がありました。遊び会社のみんなが企画してくれたみんな遊びです。汗だくになりながら楽しみました。2学期もそれぞれの会社がみんなが楽しく過ごせるよう考え,様々な取組をしたり,発信をしたりしてくれるようです。楽しみです。
3年 体育 障害物走
運動会の練習が始まりました。3年生は団体競技,徒競走,障害物走,エントリー種目に出場します。夏休み明け最初の体育では,障害物走の練習をしました。1番低いハードルを跳び越す練習,フープをくぐる練習をしました。ハードルを跳び越すのは初めてでしたが,みんな上手にできました。
3年 社会 買い物調べ
夏休みに保護者の皆さまにもご協力をいただいた買い物調べの表を使って学習しました。「何を,どこで買っているのか」をグラフにまとめました。その結果「食料品をスーパーマーケットで多く買っている」ことが分かりました。そこで,「なぜスーパーマーケットが多く利用されるのか」という課題を設定し,みんなで予想をしました。その予想が正しいかどうか,これから調べていきます。
|
|