最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:55 総数:494902 |
ちいちゃんのかげおくり
国語科「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる二つのかげおくりについて比べながら読みました。「ひとおつ,ふたあつ,みいっつ。」などの会話文を,お父さん・お母さん・お兄ちゃん・ちいちゃんの役割を決めて声を重ねて音読しました。また,ちいちゃんの気持ちを想像したり,二つのかげおくりのちがいを話し合ったりして学習しました。
ガラクタを使って遊ぼう!国語科「お手紙」
国語科「お手紙」の学習で,ペープサートを使って,音読劇をしました。がまくんやかえるくんになりきって,音読の工夫を考えながら発表していました。
もうすぐ運動会!かけ算の練習をがんばっています!
算数の学習で,かけ算が始まりました。計算カードを使って何度も唱えながら九九を覚えています。かけ算名人になれるように,みんながんばっています。
楽器でおはなし(2年生)
自分の好きなリズムを選んで,楽器で友達と聞きあいました。「このリズムだったら,この楽器がいいね。」と,リズムに合った楽器を探すことができました。
みんなで鑑賞会をしました
今日は図工の時間に,友達のかいた絵をみて,よいところを見つけカードに書きました。
鑑賞で見つけた友達の絵のよかったところを伝え合いました。友達にほめてもらったら少し照れくさいけれどうれしい気持ち。友達のよさを伝えられる子もとてもすてきです。お互いほめ合って,とてもあたたかい気持ちになりました。 図画工作「みてみておはなし」(1年生)
10月2日(水)
図画工作「みてみておはなし」の学習で,お話を読んで,想像を膨らませて絵に表す学習をしています。今回のおはなしは「トラさん,あばれる」です。とてもお上品な町に住んでいたトラでしたが,我慢ができなくなり,町や森の中で暴れ回るお話です。今日は,トラをサインペンで描きました。明日からは背景を仕上げていきます。完成がたのしみです。 お話を読んで絵にしよう
3年生の図画工作の学習では,「大すきなものがたり」に取り組んでいます。お話を聞いて,想像したことや様子を絵に表します。「どんな登場人物がいるかな。」「どんな気持ちかな」アイディアスケッチやアイディアメモをもとに,絵の配置や色合いを考えながら絵を仕上げていきました。
|
|