最新更新日:2024/09/24 | |
本日:41
昨日:127 総数:636837 |
1年 国語『カタカナ」
毎日,「カタカナ学習」の宿題を頑張っています。1日に6文字ほどのカタカナを書いています。
ひらがなとカタカナは何となく字形が似ているものがあります。「なんで似ているのかな?」「ひらがなとカタカナはいつできたのかな?」等なかなか面白い質問が出てきました。 考えてみると文字の起源は興味深いです。日本語(言葉・文字)は奥が深いです。 1年 なかよし分団
ロング昼休みはなかよし分団でした。6年生が修学旅行で訪れた広島で感じた平和の尊さや大切さを話してくれました。
1番子どもたちの心に残ったところは,6年生の「私の平和宣言」でした。「悪口はいわない。」「みんなをわらわせる。」「食べ物は残さず食べる。」等,自分たちが平和に暮らすためにできることを低学年の子たちにもわかる言葉でお話してくれました。 「安心と笑顔と自由」温かく優しい思いが教室にありました。 1年 テストをしました!
テストをしました。本格的なテストです。席を動かし,30分間テスト用紙に向かいます。
自分で問題を読み,答えを書いていきます。後姿を思わずパチリ☆ 「3か月でテストを解くまで成長したんだな。」と感慨深いです。みんなよく頑張ってきました! 1年 図工 『はこでつくったよ』
箱で好きなものを作りました。
「筒の形が並ぶと面白いんだけど。」 「箱の形もいろいろとあるしな…どれにしよう。」 等,あちらこちらで聞こえた算数で学習した形の名称。学習が定着しているのだなと感心しました。そしてとても嬉しく思いました。 面白い作品ができました! 1年 図工 『水あそび』
絵が完成しました!教室の後ろの掲示版は,プールで泳ぐ子どもたちでいっぱいです。夏らしい掲示に変わりました。
個人懇談会でぜひご覧ください。 国語 本は友達
司書の先生に図書館のオリエンテーションをしてもらってから, 学校図書館での過ごし方にいろいろな変化が見られます。
たとえば, 本を返す時に迷わなくなったこと。分類の番号や作者の名前のラベルがきちんと読めるようになってきています。 他にも, 絵本以外の分類, 「自然科学」や「芸術」「スポーツ」など様々な分類の棚に関心をもつようになりました。 読書の幅が広がりましたね。 道徳 花火にこめられたねがい
道徳では, 実際にある花火大会のお話をもとに, 願いを込めて受け継がれている行事について考えました。
白い花火にも金色の花火にも, 人の幸せを願う願いが込められていました。 「ぎおん祭りも願いがあるのかな。」 「保育園の夏祭りもあるよね。」 行事には, つくってくれる人, 支えてくれる人がいて, 願いが込められていることに気付くことができました。 総合スポーツ朝部
今回は,夏休み前最後ということでミーティングをしました。
4月からのタイムトライアルの結果が全員速くなっていること,大文字に向けてみんながライバルであり,仲間であることを確認しました。 継続すれば力になるということをしっかり体感できていると思います。 5年 活動報告書を読み合いました!
国語科「次への一歩〜活動報告書〜」の学習では,一学期の委員会活動をふり返って,活動報告書を書きました。事実と考えを書き分けて,二学期の活動をさらによくするためにどうするべきかをまとめています。
活動報告書の読み合いでは,友達の報告書の書き方や内容のよいところを見つけ,感想を伝えました。 二学期の委員会活動は,活動報告書の反省を生かして,学校の中心として取り組んでいきましょう! 5年 書写の学習
書写の学習では,字形や筆順に気をつけて,「成長」を書きました。
字のバランスやはね・はらいを何度も練習しながら,取り組んでいました。 一学期同様,二学期も大きく「成長」できるとよいですね! |
|