最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:60 総数:440687 |
4年生・体育リレーの学習
チームで走順を考えてリレーの学習をしています。バトンパスが確実にできることを目標にチームで練習を進めて競争をしました。リレー中も,応援する声が飛び交っていました。
あわあわ イリュージョン♪
図画工作の授業で「あわあわ イリュージョン」をしました。まず,ボディソープを混ぜて,たくさんのあわをみんなで作りました。そして,ボディソープのあわとボンドを混ぜたものに,自分の好きな色を選んで,手で混ぜました。「うわぁ!すごい!」と声をあげながら,楽しそうに活動をしていました。
最後は,みんなで協力して,お片づけ。みんなが率先して片づけをする姿に,成長を感じました。 5年 家庭科室に行きました待ってました!児童公園リニューアルオープン
ずっと工事中だった内野児童公園(大極殿公園)がリニューアルオープンしました。今は中1の子供たちが,「こんな公園を」「こんな遊具があったら嬉しい」と話し合って自分たちの希望を届け,公園デザインに関わった思い入れのある公園です。放課後,「楽しみやわ。今日これから行くねん。」とそっと教えてくれた子供もいました。
一生懸命リレーに取り組んでいます!
3年生の体育の学習では,「リレー」をしています。
それぞれのチームが作戦や走順を考え,全力で走っています。 今日も「バトンの渡し方を練習しよう」,「走順を変えてみようか」と,チームで交流する姿が見られました。 5年 テビン先生とEnglish Time!
水曜日にはALTのテビン先生との授業があります。1時間たっぷり,テビン先生の英語を聞いて活動しています。5年のテキストはWe Can!という名前なので,みんなにもWe Can!の気持ちで頑張ってほしいと思っています。 Let's enjoy English Time!
5年 もうすぐ「令和」に
絵手紙には新元号「令和」と,新しい年の始まりに思うことを書きました。昨年度に彫刻刀の使い方を学習した5年生は,消しゴムはんこをデザインして完成まで,自分でできました。できることが増えてくるって楽しいですね。すてきな絵手紙がたくさんできました。
5年 いろいろな先生との授業
理科・書写・家庭科・外国語活動など,担任以外の先生との授業もあります。それぞれの出会いの時間は,不思議な駒を作ったり,おもしろい発声練習をしたりなど,わくわくする時間でした。これからがとても楽しみです。
【6年】全国学力・学習状況調査
4月18日(木)全国学力・学習状況調査を実施しました。
日本全国の小学校6年生が,同じ時間・同じ問題を45分間で取り組んでいる,何とも不思議な感覚でした。 学校では,校長先生の朝のメッセージで応援してもらったり,全校のみんながノーチャイムで行動してくれたり,たくさんの先生方が6年生の姿を見に来てくれたりしてたくさんのサポートをしてもらいました。 19日の今日,「先生,全国学力・学習状況調査の答えが今朝の新聞に載っていました。」と教えてくれる子がいました。保護者の方が,「昨日のテストの答えが載っているよ!」と新聞を見せてくれたのでしょうね。 「ニュースでも発表されるから,楽しみにしていてね!」と言うと, 「えー!!!ニュース見てみよう!」と盛り上がっていました。 結果ももちろん大切ですが,その日まで取り組んだ努力を褒めてあげたいと思います。6年生も始まったばかり。これからも一歩一歩の成長を楽しみにしています。 【6年】○○で守る朱二の町
担任の「総合的な学習の時間って,何を学ぶ時間ですか。」との問いかけに,
「総合的な学習をします。」 「何かの総合を学びます。」 「国語・社会・算数・理科などの学習を総合的に学びます。」と言う答えが返ってきました。 「総合」とはいったいどのような学習をするのでしょう。 子供たちは,5年生で環境について・働くことについて(スチューデントシティー)など,学んだことも発表し,いろいろな意見を出し合っていました。 総合的な学習の時間では,一人一人が課題を見つけ,決定し,調べたことでさらに課題を見つけ,決定し・・・とスパイラルに課題を追求し続けます。ゴールの設定として,誰かに発信することを目指して,取り組みます。 まずは災害をテーマに,修学旅行で学ぶ「阪神淡路大震災」について一人一人が課題を設定したいと思います。6年生で初めて,総合的な学習の時間のために集まりましたが,積極的に意見を発表する姿が素敵でした! |
|