最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221738 |
植物の成長と水の関わり
今日は「根から取り入れられた水は,どこを通って,植物の体全体までいきわたるのだろうか。」という課題で学習を進めました。青色の水を吸ったホウセンカの茎や葉の様子を顕微鏡で観察しました。
1〜3年生 歯みがき巡回指導がありました
京都府歯科衛生士会より,歯科衛生士さんに来ていただきました。
よく噛むことや,歯みがきのポイントなど,自分の歯を守っていくために大切なことをたくさん教えていただきました。 最後に感想を聞くと,「これからも大切な歯を守っていきたいです」「8020について分かりました」「歯みがきのことや歯ブラシのことなどいろいろなことがわかってよかったです」と発表がありました。 今日教えていただいたことを,普段の生活習慣や歯みがきに活かして,歯科衛生士さんがおっしゃっていたように,「ダイヤモンドよりも大切な自分の歯」を守っていきたいですね。 図工「どんどんならべて」リズムをつくってアンサンブル
音楽科の学習では,音符や休符を組み合わせて4分の4拍子で2小節のリズムを作る学習をしています。小だいこやトライアングルなど学校にある楽器を使ってグループで作っています。
ならべてみると音楽の時間に
シロクマのジェンカの曲に合わせ体を動かすことを楽しみました。
選書会たくさんの本の中から自分の気に入った本を三冊選びました。 砂を使ってジョイント サマーコンサート 2019
7月14日,あうる京北で行われた「ジョイントサマーコンサート」に,まちの音楽隊が出演しました。今年度初めての発表だったので,緊張感いっぱいでしたが,最後まで楽しんで演奏できました。
今日,がんばったこと,悔しかったことをばねに次の発表会も頑張りましょう! 保護者のみなさま,送り迎えや,これまでの準備等ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。 3・4年生 体育「水泳」
中学年はクロール・平泳ぎの練習に取り組んでいます。“頭を沈める,遠くの水を蹴ってバタ足をする,息継ぎはすばやくする”など,ポイントを意識しながら友達と声をかけ合って練習しています。授業のふり返りでは「アドバイスのおかげで,この前よりも長く泳げるようになった」という発言もあがるようになりました。
|
|