最新更新日:2024/09/24 | |
本日:28
昨日:127 総数:636824 |
1年 図工 『いろいろなはこのかたちから』
はこを使って造形遊びをしました。生活科ルームとリトミック教室で,場を生かしたダイナミックな作品に挑戦しました。
「ここは,トンネルを作ろう!ここには,噴水を作ろう!」 「ここをつなげたら,道路にならないかな?」 と相談したり,思わぬところでアイデアが出てきて造り出したり,面白い立体作品が並びました。 1年 体育 『マットあそび』
前転と後転に挑戦しています。どんぐりのように,コロコロと前転できるようになり,驚きました。
後転は,難しいので何度も練習します。でも・・・練習のし過ぎは禁物です。首が痛くなっちゃいます。 あさがおのつるが伸びてきました!
生活科の「おおきくなあれ わたしのはな」で観察しているあさがおのつるが,ぐんぐん伸びてきています。
ぐるぐる,ぐねぐね・・・触るとちょっとチクチクしているあさがお。あさがおの成長をみんな楽しみにしながら,真剣に観察することができました。 社会科の学習の様子
社会科で「京都市の様子」の学習をしています。今回は,久世工業団地やニュータウンの様子はどうなっているのか考えました。予想を立て,資料をもとに分かったことを交流しました。社会の学習の流れにだんだんとなれてきたようです。
1年生と
6年生は1年生の掃除の手伝いを頑張っています。
子ども達は,掃除をして見せたり,こうしたらいいよと声をかけたりしています。先日,1年生の保護者の方から嬉しいメッセージをいただきました。 『子どもが掃除がとっても楽しみと言っている。お兄ちゃん,お姉ちゃんが教えてくれる。』 といった内容です。子ども達にもしっかりと伝えました。これからの励みになってくれると思います。 朝部に
今日の(6月14日)朝部にたくさんの先生方が手伝いに来てくださいました。
子ども達と一緒に走ったり,励ましの言葉を下さったりしてもらいました。子ども達の頑張りをたくさんの方々が支えて下さっています。そのことに感謝して,これからもがんばっていきたいと思います。 平安時代の文化について調べよう
社会の学習で,平安時代の文化について調べました。
かな文字,十二単,大和絵。今の時代にも残っているものも知りました。 社会「使った水のゆくえ」
社会の「使った水のゆくえ」で,水環境保全センターはどのように処理しているのか,学習しました。私たちが使った水を苦労してきれいにしていることが分かりました。
生活 ミニトマトのひみつ
ミニトマトについて観察したことを交流すると, いろいろな気づきが毎回出てきます。
「そうか!毛は身を守るためなんだ!」 「ナスの葉っぱは虫にたくさん食べられているのにトマトは食べられていない!」 などなど, 観察でミニトマトのひみつが解けることもしばしば。 子ども達の気づく力はすごいなあ, と感心させられます。 観察して自分だけの発見があったと感じると, 自然と発表したくなりますね。 国語科 気になる記号
国語科では,身の回りにある記号を調べて,報告する文章を書く学習をしています。
今日は,文章を書くための材料集めをしました。自分が見つけた記号が,何を伝える役割をしているか,そのためにどんな工夫がされているかを調べてメモをかきました。 これからの学習では,文章の組み立てを確かめ,メモをもとに文章を書いていきます。 |
|