最新更新日:2024/09/26 | |
本日:29
昨日:72 総数:492057 |
図書館で(たいよう)
図書館で
図書館で読書に親しんでいる子どもたちの様子です。 いろいろな本を手に取る中で,新しい発見ができるといいですね。 すきまの時間に(たいよう)
すきまの時間に
あじさいの花にのりをつけ,画用紙にはりつけました。 小さなお花が集まった,素敵な作品が仕上がりました。 先生の名前を覚えよう(たいよう)
先生の名前を覚えよう
フッ化物洗口の後,朝の会の時間に先生のお名前クイズをしました。 交流の先生以外にもいろいろな教職員の方々のお名前を覚え,積極的に関わりを持てるようになってほしいと思います。 「たし算とひき算の筆算」(3年)
2年生の学習や前回の学習をいかして,繰り上がりが2回あるたし算の筆算の問題を解きました。どのように計算するのかを説明したり,問題を解いたりと頑張る姿が見られました。説明の仕方もたくさん練習して上手になっていってほしいと思います。
「書写の学習」(3年)
今日で3回目の毛筆の学習です。準備や後片付けにも慣れてきました。筆を立てることを意識したり,バランスに気をつけたりしながら学習を進めることができました。
生活科 ミニトマトの栽培 (2年)
2年生は今ミニトマトを育てています。
たくさん雑草がはえているプランターや,乾燥して元気がなくなっているミニトマトの芽を見て, 「たいへん,ミニトマトがみえない」 「急いで水をあげなきゃ」 という声が聞こえてきました。 毎日継続してお世話をするのは簡単なことではないですが,一人一つのプランターなので全員のミニトマトが実るように願っています。 生活科「だいすきいっぱい わたしのまち」(2年)
以前生活科で校区探検に行った際に,鏡山のキラキラを見つけました。
今度はインタビューに行くので,お店や建物を決めるために行きたい場所とその理由を考えています。 行ける人数と場所は限られているので,なぜ行きたいのかをしっかりと考え,みんなに伝えていました。 どの場所になっても鏡山の素敵な場所に違いはないので,精いっぱいインタビューをしてほしいと思っています。 朝の学習(1年)
朝学習の時間に,国語科で学習している「くちばし」の話を聞きました。文と文章の違いを知った後,問いと答えの文章の構成について知りました。実際に色んな鳥がくちばしを使ってえさを食べる映像も見られたので,文章の理解にもつながりました。
やぶいた形からうまれたよ(1年)
図画工作科の学習で,新聞紙や色紙を破いて何に見えるか考えました。
「船みたいだよ!」 「クジラみたいな形ができたよ!」 と,色々なものに見立てて楽しく作品を作りました。 自分の見立てたものにぴったりの色画用紙を選び,貼り付けました。次の学習ではパスを使って,作品を仕上げていきます。 体育科 水泳 (2年)
1・2時間目に水泳学習を行いました。
水慣れとしてカニ歩きやくらげうき,けのびをしましたが,まだまだ顔をつけるのが苦手な子も多く,練習が必要だと感じました。 水泳学習は,ほとんどの子が楽しんで活動しているので,遊びを交えながら少しずつ慣れていってほしいです。 |
|