最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:115 総数:655128 |
図書の学習【星の子】
今日の4時間目に,学校司書の土田先生が,星の子学級児童に授業をしてくださいました。
前半は,図書室の本に貼ってあるラベルについてのお話でした。ラベルに貼ってある数字によって,本棚に返す場所が決まっていることを教えていただき,その後,何冊かの本を実際に返してみました。一人では分からなくても,友だちと協力すれば,無事に返せた子もいました。今後,ラベルの数字を意識して返せるよう,声掛けしていきます。 後半は,『ももたろう』の紙芝居をしてくださいました。ただの紙芝居ではなく,ダウトを探しながら聞くという紙芝居でした。「そこへ,タヌキがやってきました。」,「せーの,ダウト〜!」,「タヌキちゃうやん,猿やん!」など言いながら,楽しくお話を聞くことができました。 1年 2年生ありがとう
先週,2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。その振り返りをした時に,「2年生が優しかった」「2年生がたくさん教えてくれた」「2年生にお礼をしたい」という感想も出てきました。
さっそく2年生にお手紙を書き,手渡しに行きました。2年生は「もらえると思ってなかったからうれしかった」「がんばって書いてくれた」と言ってくれました。 休み時間にも2年生が1年生を遊びに誘ってくれたり,話にきてくれたりします。これをかっきけに,他の学年の友だちとも親しんでほしいと思います。 低水位プールが始まりました。【星の子】
6月5日から,低水位プールが始まりました。星の子学級の子どもたちは,プールが大好きなので,この日が来るのをとても楽しみにしていました。今年は,暖かい気候でのスタートとなり,寒さに震えることなく活動できたので,子どもたちは大喜びでした。
プールサイドで並んで話を聞く,同じ方向にワニさんで進むなど,みんなで一緒にできる活動も増え,子どもたちの成長も感じることができました。 1年 水あそび
今日から低水位のプール学習が始まりました。小学校の大きなプールに入るのを,子どもたちはとても楽しみにしていました。曇っていたので少し寒いプールとなりましたが,水に入ると寒いことも忘れて楽しんでいました。
3年生(食に関わる指導〜食べ物の三つの働き〜)
栄養教諭の梅原先生に授業をしていただきました。食べ物の三つの働きとして,赤の食べ物・黄の食べ物・緑の食べ物の働きを教えてもらいました。好き嫌いをしないで,食べることが大切です。授業後は,パクパクルームで楽しく給食を食べました。
自転車教室 〜4年〜
4年生は,自転車教室がありました。安全な乗り方や,責任ある乗り方について,実際に自転車に乗って考えたり,筆記試験を受けて確かめをしました。今日の実技試験と筆記試験の結果から,自転車めんきょをもらうことを,楽しみにしているようでした。また,かっこいい乗り方は「安全に乗ること」だと,道徳で学習した「ほんとうに上手な乗り方とは」の学習を思い出し,自転車教室に取り組んでいました。
今日は暑い日差しが照る中,お手伝いいただいた下鴨署員さま,保護者のみなさま,地域の方々,ありがとうございました。 今日の給食(6月5日)・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のてり焼き ・小松菜と切干大根の煮びたし ・みそ汁 でした。 「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉にしょうゆやみりんなどで下味をつけて,たまねぎといっしょにスチコンで焼きました。 人気の献立の1つで, 「鶏肉のてり焼き,めっちゃ好き!」 「たくさんおかわりしたい!」 と話していました。 他の献立もおいしかったようで, 「ぼくはみそ汁が一番おいしい。」 「煮びたしが私は一番おいしいと思った。」 と,どれも味わって食べていました。 6年 学級討論会をしよう今日の給食(6月4日)
今日の給食は
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・チリコンカーン ・ほうれん草のソテー ・みかん でした。 今年度初めて冷凍みかんが出ました。給食の前から「今日,みかんが出るね!」と楽しみにしている様子でした。 「つめたいー!」と言いながら食べていました。 今日は3年2組がパクパクルームで食べました。 食に関する指導で「食べ物の3つのはたらき」について考えたので, 「パンは黄色のグループだね。」 「チリコンカーンは,大豆とお肉は赤だけど,たまねぎとにんじんは緑だね。」 と話しながら食べていました。 まだ見ぬ明日のために〜児童朝会・たてわり活動〜
6月の児童朝会が行われました。今月の児童会目標は,環境月間と合わせて「最後までそうじをきちんとし,ごみの分別をしっかりとしよう」です。先日のごみゼロ運動をきっかけに学校生活を見直し,みんなで気持ちの良い学校にしていけたらと思います。今月も劇を交えて分かりやすく伝えてくれた児童会本部に加えて,今回はその他の委員会からも,たくさんのお知らせがありました。それぞれの立場から学校をより良くしようとしている姿が嬉しく,頼もしく感じられました。
人権のお話では,校長先生から「全ての命を守る未来を創るために,自分達にできることは何か」というお話をしていただきました。それは一見とても難しく,大きな話のように思われますが,一人一人の意識や行動が集まって創られていくものだということに気付くきっかけになったと思います。まだ見ぬ誰かのために,未来のために行動する。それには豊かな想像力と人権意識が必要です。私達大人が子ども達に付けてあげないといけない力がそこにあります。 児童朝会後には,たてわりグループの顔合わせがありました。5年生にプレゼントしてもらった名札をさげ,6年生に手を引かれて歩く1年生はとても嬉しそうで,その小さな手が6年という月日の中でこんなに立派になるのだということに,小学校で過ごす6年間の重みと責任を感じます。6年生の優しい声かけや関わり方に感心しながら,これからの1年が本当に楽しみになりました。 人権掲示板に貼られた『地球星歌』は語りかけます。「私は祈る 明日のために まだ見ぬあなたの 笑顔のために」まだ見ぬ明日のために。1年先,5年先,10年先。子ども達にどんな姿であってほしいか。その姿をしっかりと見据えて,これからも子ども達と向き合っていこうと思います。 |
|