最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:81 総数:325335 |
北下支部 みんなよろしく大会
6日(木)に紫明小学校でみんなよろしく大会を行いました。
第1部では,北下支部の学校ごとに学校紹介をしました。大将軍校は,それぞれ自己紹介をしたあと,「パプリカ」のダンスを踊りました。毎週生活単元の時間に踊っているダンスを北下支部の友だちの前で踊ることができました。 第2部では,紫明小学校の友だちと猛獣狩りをしたり,ダンスをしたりして楽しみました。今回の会は27日の合同運動会に向けての交流でした。合同運動会でも頑張ります。 3年生 硬筆練習
書写の学習で硬筆練習をしました。有名な俳句を見本をよく見て,字形やバランスを整えて書きました。とても集中して書くことができました。文字を落ち着いて丁寧に書くことは大変なことですが,美しい文字を書くことができると,とても嬉しそうでした。学習したことをいかして,早速,宿題をするときやノートに字を書くときなど,丁寧に書く姿が見られます。これからも丁寧に書くということを大切にしていきたいと思います。
3年生 ホウセンカの子葉
理科の学習でホウセンカの子葉の観察をしました。よく見て,色や形,大きさ,高さなどくわしく観察しました。子葉は2枚であることや葉に線があること,細かい毛があること,くきの色が上や下などの部分によって異なることなど,たくさん気づいていました。「あんなに小さな種から出てきたのだな。」という声も聞こえていました。
2年 生活科「ぐんぐん そだて」
2年生は,生活科「ぐんぐん そだて」の学習で,トマトの栽培に取り組んでいます。
野菜を育てる活動を通して,それらの変化や成長の様子に気づき,進んで世話をしようとする力の育成を目指しています。 黄色い花が咲いた後,トマトの実ができて・・・。その実がどんどん大きくなってきました。毎日,トマトに水をやったり,肥料を蒔いたりして,一生懸命トマトを育てている子どもたちは,大きく育ってきた実を見て,とても嬉しそうです。 「トマトの実が五つもできているよ!」「もっと大きくなるかなぁ?」「どんな味がするのかなぁ。」子どもたちのいろいろなつぶやきが聞こえてきました。 選書会
今日,選書会が会議室で行われました。
会議室にはたくさんの新しい本が並べられました。子どもたちは1冊1冊手にとって,読んでみたい本を選びました。図書館に新しい本が並ぶのが楽しみです。たくさんの本を読んで心が豊かになってほしいなと思います。 1年 はじめてのランチルーム給食
入学してから初めてのランチルーム給食がありました。1年生の教室からすぐのところにある「ランチルーム」。いつも前を通っていますが,入るのは初めてです。どきどきわくわくしながら,部屋に入りました。
「レストランみたい!」ととてもうれしそうな子どもたちの顔がとてもかわいらしかったです。友だちと一緒に特別な場所で食べる給食は一層おいしいですね♪ 6月は栄養教諭の先生による「食の学習」もあります。どんなことを教えていただけるのか,子どもたちも楽しみにしています。 5年 すこやか学級
5年生が地域のすこやか学級に参加してお年寄りの方々と交流しました。
初めに,すこやかでいつも行っている「リトミック」で,リズムに合わせて言葉を言ったり,体を動かしたりしました。 それから,5年生が準備した手作りのすごろくを一緒にして,楽しく交流しました。5年生がいろいろ考えて作ったすごろくは,なかなかゴールにたどり着かず,お年寄りの方々にも楽しんでいただくことができました。 最後に歌のプレゼントで「ビリーブ」を歌いました。とても和やかな会になりました。 4年 歯みがき巡回指導
きらぴか歯みがき週間の取組として,4年生が歯科衛生士さんに歯みがき巡回指導をしていただきました。
歯みがきの大切さのお話を聞いた後,正しい歯みがきの仕方を実際に磨きながら教えていただきました。毎日,給食の後に音楽を聴きながらしっかりと歯みがきをしているので,上手に歯みがきできていることを歯科衛生士さんにほめていただきました。これからも正しい歯みがきを続けていきましょう。 3年生 コンパスで円をかこう
算数科の学習でコンパスを使っています。今日は,コンパスを使って円をきれいにかくことを課題として取り組みました。コンパスの使い方を確認してから行いました。初めて使うコンパスはなかなか難しくみんな苦戦していました。「手首を少しひねると描きやすい」ということや「少し傾けるとよい」ということなどコツも見つけていました。途中で途切れたり二重になったりすることなく,きれいな円をかくことができるよう何度も練習しました。
「自主勉強でコンパスを使って円をかいてきてもいいですか。」 と早速,意欲的に取り組もうとする声も出ていました。 3年生 シャトルラン
体育科の時間に新体力テストのシャトルランに取り組みました。20mを決まった一定の時間の間に走ります。子どもたちは,送れないように一生懸命走っていました。友だちと交代して行いましたが,走る方も記録をとる方も頑張っていました。
|
|