最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:59 総数:253353 |
ものの燃え方・死んだ人を火葬 ・花火 ・キャンプファイヤー ・バーベキュー ・石油ストーブ ・ろうそく ・ごみを燃やす ・まきストーブ ・線香 (実験) 燃えている木片や紙をビンのなかに入れて,ふたをし,観察しよう。 (予想) 火は消える。 (結果) 木片…ふたをしたら,すぐに火が消えた。 紙…なかなか消えなかった。 ふたをしていたら赤色が見えなかった。 外に出したら赤色のところがあった。 (考察) ・火が消えたのはなぜだろう? (予想) ・酸素がなくなって二酸化炭素が増えたから 「聞くことは忘れること,見ることは覚えること,なすことはわかること」聞いて知っていても,実際のものの燃え方や消え方を目の当たりにして,確かめることは,よくわかることに通じています。 体験的活動の重要性を再確認しました。 次時は「火が消えたのはなぜか?」について追究・検証・解決していきます。 やおやさんにチャレンジ No6
今日のやおやさんにチャレンジでの学習では,看板にお店の名前を書きました。普段よりも大きい字を書かないといけないので,最初は苦労をしていましたが,どんどん慣れてきて大きな字を書くことができました。その後は丸や四角の周りにのりをぬって,段ボールにはりました。これでお店の看板が完成しました。次の学習では値札を作っていきます。
やおやさんにチャレンジ No5
今回のやおやさんにチャレンジでは,野菜を育てる畑に肥料をまいて,土に混ぜ込みました。肥料のにおいを嗅ぐと,とても独特のにおいがしたので,児童は「なんだ。この臭いは。」とニコニコしながらリアクションをしました。
肥料をまいて畑の土が元気になったので,連休明けに野菜の苗を植えていきます。 科学センター学習プラネタリウムでは春の星座や太陽の動きを学びました。 頭上にいっぱいの星空に子どもたちは歓声をあげていました。 ゴールデンウイークも晴れた夜の日,ぜひたまには夜空を見上げてみてはどうでしょうか。 後半はエコロジーセンターでエコ学習をしました。 あまり電気を使わずに涼しく暮らす工夫を実験を通して学びました。 今年の夏も猛暑になるのかな・・・? 学んだことを生かして心地よく生活できるといいですね。 たけのこご飯
4月24日(水)の給食は,たけのこごはんの具,ごはん,平天の煮つけ,豆腐の吉野汁,牛乳です。
盛り付け名人になろう すまし汁やみそ汁のような汁物は,具が下に沈んでいることがあります。 そこで,下からよく混ぜて,具と汁をバランスよく食器に盛り付けました。 学校では,白ご飯にたけのこごはんの具を混ぜてたけのこご飯として食べています。 春においしいたけのこがたっぷり入っていました。 出汁の旨味やたけのこの食感を味わって食べることができました。 ごちそうさまでした。 運動場デビュー
お天気にも恵まれて,月曜日から待望の運動場デビューを中間休みに果たせました!
総合遊具,おにごっこ,鉄棒など思い思いに遊んでいる子どもたちですが,やはり,一番人気は,総合遊具ですね。「手手足足」をしっかりと棒につけて,遊ぶことをくりかえし声かけしています。 やおやさんにチャレンジ No4
前回の学習でお買い物をすることを通して,やおやさんにチャレンジするために作るものを調べました。今回の学習ではお店のかんばんを作りました。
まずはじめに,かんばんを作るために必要な段ボールと画用紙が学校のどこにあるかを探しました。段ボールははじめはどこにあるのか迷いましたが,今までの記憶を思い返して見つけることができました。次は,事務室に画用紙をもらいに行きました。しっかりと事務室の職員さんに何が必要かを伝えることができました。 材料集めが終わったら,画用紙に丸を書き,はさみでその丸の形に切りました。とてもテキパキときれいに切っている姿が見られました。 次回は,かんばんにお店の名前を書いていきます。 やおやさんにチャレンジ No3
今回の『やおやさんにチャレンジ』の学習では,「やおやせんせい」で買い物をしました。おつかいメモを見ながら自分が何をいくつ買うのかをチェックして,買い物かごに入れて,レジに持っていきます。
レジでは,算数の100よりおおいかずで学習したことを活かしてお金を払う姿が見られました。また,レジでお会計をしているときに,児童の口から「レシートはないの?」という気づきもありました。 今回の学習ではお買い物をする中で,やおやさんにチャレンジするためには何を作らなければならないかを見つけるというねらいもありました。 これからの学習では「お店のかんばん」「ねふだ」「お金」「レシート」などを作っていきます。 心のもよう自分の気持ちを形や色で表したら,どんな心のもようが見えてくるでしょう。 楽しい,うれしい,いかり,イライラ,悲しいなど,自分の気持ちが表れるように,材料や用具の使い方を工夫して描き表しました。 友だちの作品を見て,自分との違いやよさを見つける鑑賞の時間でした。 三つの作品は,いったいどんな気持ちを表したものでしょう? 実は,「モヤモヤ」です。 同じ「モヤモヤ」でも一つ一つ違っていて面白いし,どれもこれも「あっ,そうだねえ」と納得させられます。 春のうた「かえるくんのかぶりものをかぶって,かえるになりきって読みたい人!」 嬉しそうにたくさんの手があがり,個性豊かなかえるくんがたくさん発表してくれました。 現在は,あまんきみこさんの「白いぼうし」をじっくり読み進めています。 |
|