最新更新日:2024/09/27 | |
本日:60
昨日:300 総数:907839 |
2年専門科目「表現基礎2」 パブリックアートの制作1年生の3月に行った美術見学旅行での学びをふまえて、個人の表現のためだけの制作ではなく、公共空間に設置するパブリックアートについて考え、人と作品とのつながりや、設置する環境を考慮してアイデアを考案します。 今回の授業では、1年の美術見学旅行の振り返り、パブリックアートの実際について学んだあと、グループ討議を行いました。授業の後半では、学校近辺を見学に行きました。 スクールカウンセラーのご案内
本校ではスクールカウンセラーによるカウンセリングを行っています。
生徒への紹介とともに、保護者の皆様にもご案内させていただく文書を本日お子様を通じてお持ち帰りいただきます。お子様のカウンセリングだけでなく、保護者の皆様にもお気軽に教員、保健室の養護教諭までご相談ください。 ●今年度のスクールカウンセリング 日時 月曜日 12:30〜18:30 水曜日 11:30〜13:30 (具体的な日程は文書をご確認ください) 昼休み、放課後は生徒の予約を優先になります。 場所 本校 本館1F 相談室 相談・予約の窓口 養護教諭(村尾) あるいは担任まで TEL 学校(075)211−4984 担当カウンセラー 吉岡彩子カウンセラー ○ご案内文書はこちらから →スクールカウンセリングについて(ご案内) 昼休みに「Lunch Time英会話」
今年も、昼休みに「Lunch Time英会話」が始まっています。
本校担当のALT(Assistant Language Teacher)のニコル先生が、昼休みにランチを食べながら、生徒との英会話をやって下さっています。現在2年生の生徒が参加していますが、興味のある生徒はぜひのぞいてみてください。 ・毎週火曜日 昼休み ・場所 本館1F 相談室1 3年専門科目「表現演習1」京都市立芸大、国公立大、関東系私大、近畿圏私大、専門学校、就職など進路志望先によって美術に関する試験課題が異なるため、いくつかの講座に分けて、きめ細かに丁寧に指導します。「表現演習1」の時間割は、月曜日の5限・6限・7限と火曜日の1限・2限に設定しており、2日にまたがるものの、課題の制作や合評・講評など連続性をもった学び、指導ができるようにしています。 新入生美術入門研修1(国立近代美術館)
本校では、新入生が、1日間「美術を観る、感じる、考える、表現する」ことを体験し、銅駝美工生としての自覚と意欲を育むための研修を行っています。
午前中は、国立近代美術館で、クラス別3グループに分かれて、学芸員の方からの講義、作品鑑賞、館内見学ツアーを行いました。生徒諸君は、熱心にメモをとりしっかり聴講していました。 平成30年度後期学校評価アンケート結果
「平成30年度 後期学校評価」(平成31年3月実施)の結果を掲載しました。
生徒アンケートおよび保護者アンケートの結果を数値・グラフでまとめています。学校としてこの結果を踏まえ、平成31年度(令和元年度)の教育活動の改善に努めてまいります。 結果はこちらから 授業2日目 グラウンドで、教室で、アクティブラーニンク゛ルームで保健体育では、体力テストが始まっています。普通科の科目では、教室テレビやスクリーンを活用しながらの授業も行われています。 1年生の総合的な探究の時間「探究1」は、グループワークがたくさん行われるので、一人ずつ可動式の机が使えるよう、アクティブラーニングルームで授業を行っています。アクティブラーニングルームは、スクリーン、可動式机、グループワーク用ホワイトボードなどを設置しています。 写真1 保健体育 2 国語総合 3 コミュニケーション英語 4 総合的な探究の時間「探究1」 「シラバス」(学習計画2019) データで生徒に配信 タブレットiPadに入れて活用この中には、教育課程(カリキュラム)、各学年の学習に関するポイント、進路・年間行事等についてなど、本校の学びについての大切な情報がたくさん掲載されています。以前は印刷物として配布していましたが、タブレットiPadを全員購入してもらうようになってからは、校内のWiFi環境の下で、教員から配信することで、全員のタブレットにデータが入り、授業中に教員と生徒が活用するだけでなく、生徒も保護者もいつでも開いてみることができるようになりました。 八重桜 桃の花
ソメイヨシノが散り始めてくる頃、学校東側の遊歩道の八重桜が満開になります。
先週金曜日から授業が始まっています。明日16日は、1年生は「美術入門研修」。 写真上 八重桜 学校東側の遊歩道より実習棟を背景に 下 キクモモ(菊桃) 本館からグラウンドへ出て左手 12日(金) 授業開始初日ということで、どの授業も「シラバス」(年間授業計画書)を使いながら科目のオリエンテーションを行ったり、春休みの課題についての確認テストなどを行いました。 写真1 1年「英語」 2 生徒がiPadを使って「シラバス」を確認 3 3年「保健体育」 4 2年「数学」 5 1年「造形表現」 6 1年「造形表現」 7 1年「造形表現」 |
|