最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:96 総数:514065 |
★教室PCトップページをふりかえる子!(2019/06/12)
★教室PCトップページをふりかえる子!(2019/06/12)
教室PCのトップページは,毎日,提供する情報をかえています! ふと,5年生の教室をのぞくと,中間休みに,過去のトップページをふりかえってながめている子がいました! 論語 スピード音読 四季の特色 などなど、なつかしそうに眺めていました! ★5年!スーパーリアル自画像!(2019/06/12)5年!スーパーリアル自画像! 完成間近!! 背景の処理が終わって、完成間近です! どの子の作品もすばらしい力作! ★壮観!1年アサガオ!2年プチトマト!(2019/06/12)壮観! 1年アサガオ! 2年プチトマト! 毎年の中庭の光景ではありますが,なかなか,いいものです! 1年生,2年生は,生活科の学習として,植物の栽培をしています! 生活の目標は, 具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。 ここでの「具体的な活動や体験を通す」というのは, 直接働きかける 見る,聞く,触れる,作る,探す,育てる,遊ぶなどの学習活動のことです! よって,1年生は,アサガオを育て,2年生ではプチトマトを育てているのです! ★久我の杜ギンヤンマ第13号!飛翔!(2019/06/12)
★久我の杜ギンヤンマ第13号!飛翔!(2019/06/12)
今朝,第13号!飛翔! あと,4匹! えっ!! あれ? あれ? あれ? あと4匹だと思っていたら,あと3匹! たしか,割りばしにずっとへばりついていたはずなのに・・・ 1匹が行方不明! まさか,わりばしを伝って,どこか他のところで羽化??? そんな形跡もなく・・・。 ということで,ギンヤンマのヤゴ,あと,3匹! ★6/12★教室PCトップページ!(2019/06/12)6月12日 恋人の日 ブラジルのサンパウロ地方には,この日を「恋人の日」として,恋人同士が写真立てに写真を入れて贈り合う習慣があることから,1988年,額縁のPRのため,全国額縁組合連合会が制定! 意外なところが制定した日! 教室トップページの三択問題,今日から,出題者に子どもたちも登場! 採用された場合,出題者に感謝状をプレゼント! みんなで盛り上げていきます! みんなで,雑学王になろう! 6月授業参観・懇談会★たいよう・4・5・6年生
今年度2回目の授業参観・懇談会でした。
今日はたいよう・4・5・6年生。 どの学級も道徳の学習を見ていただきました。 さすが高学年,自分の思いをしっかり伝え,友だちの言葉をしっかりと聞く姿がたくさん見られました。 ◆「特別の教科 道徳」の目標◆ 「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため,道徳的価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める学習を通して,道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる。」 年間35時間の道徳の授業を要として,学校教育全体で道徳教育を進めています。 明日は,1・2・3年生参観・懇談です。 6年生 参観懇談会ありがとうございます!お忙しいなか,ありがとうございました! 参観授業では,道徳「自由行動」の教材を読みながら,修学旅行に向けて「みんなが満足する自由とはどういう自由だろう?」と考えを深めました。 ★5年!図工・スーパーリアル自画像!背景!(2019/06/11)5年!図工・スーパーリアル自画像! 背景に着手! 背景のデザインをしっかり考え,彩色しました! もうすぐ完成! ★グングン育つ植物たち!(2019/06/11)校内の植物たちが,グングン育ってきています! 子どもたちも,新年度がはじまって,3ケ月目に入ります! 新しい環境にもなれ,子どもたちも,グングン成長する時期です! ★5年!バケツ稲!背丈25cm!(2019/06/11)
★5年!バケツ稲!背丈25cm!(2019/06/11)
5年!バケツ稲!背丈25cm! ここ数日,気温が低く,それまでとの気温差が大きいので,稲にとっては,ずいぶんストレスがかかっているのではないだろうかと思っています。 が,しかし,順調に稲は成長しているようで,どの稲も,背丈がほぼ25センチに達しています。 久我の杜周辺の水田も田植えが終わりつつあり,バケツ稲との生育のちがいをみることができます。 比較観察もしてみようと思います。 |
|