京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up70
昨日:56
総数:567163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

運動場溝そうじ 6月2日

 曇り空の中,6月2日(日)に運動場溝そうじがありました。運動場の東側からビオトープ,北校舎,体育館前,南校舎の順に溝蓋を開けて中の土や砂を取り除きました。
 昨年度はビオトープ清掃,今年度は運動場溝そうじと毎年交互に実施していますが,2年ぶりなのでやはり土砂の量は多かったです。
 次回の運動場溝そうじは令和3年度になりますが,体育施設開放事業運営委員会,吉田体振,吉田タイガース,四錦PTAならびに保護者・地域の皆様,そしてお手伝いに来てくれた児童のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール「野点」2 6月1日

 先ほどの続きです。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール「野点」1 6月1日

 6月1日(土)に,さわやかな晴天のもとでサタデースクール「野点」を実施しました。茶道部の子どもたちは,今日まで数回しか練習できていませんでしたが,地域の方のご指導をうけながら頑張って活動していました。教えていただいた作法や礼儀は,これからも大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA前期総会 6月1日

 6月1日(土)の午前10時より,本校ふれあいサロンにてPTA前期総会がありました。PTA会長と学校長の挨拶の後,各委員会からの年間活動計画や予算案,PTA本部の活動計画案の提示がありました。また,後半には年間を通したPTA活動の内容について,いろいろと意見が交わされました。
 「すべては四錦のこどものために」の統一スローガンのもと,PTAと学校が一致団結しながら,充実した活動をこれからすすめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3組:体育 準備・片づけも協力して

画像1
画像2
3組体育ではマットやとび箱やボールなど様々な道具を使って,いろんな体の動かし方にチャレンジしています。でも頑張るのは体を動かすことだけではありません。準備・後片付けも声を掛けながら少しずつ協力してできるようになってきました。ひとつのものを協力して持ち運ぶこと,自分は何をすればよいか考えること,そんなひとつひとつも大切な学びです。

鉄棒の学習

 体育科の学習で鉄棒に取り組んでいます。
お互いにアドバイスをあげながら練習しています。
画像1

こまを楽しむ 5月30日

3年生の国語で「こまを楽しむ」を学習しています。
さか立ちごまや色がわりごま,鳴りごまなど実際に楽しみ,こまに親しみました。
鳴りごまに耳をすませる姿がとても微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

コンパスがんばっています。 5月30日

3年生の算数の学習で,新しくコンパスを学習しています。
何度も練習してこつをつかみ,円をかく楽しさを感じているようです。
画像1
画像2

始りました!クラブ活動

画像1
5月24日(月),今年度最初のクラブ活動がありました。

最高学年ということもあり,各クラブでは6年生の子どもたちが大活躍しました。
活動が始まると,各教室や活動場所でクラブ長や副部長などを決め,1年間の計画を立てたり,目標を決めたりしました。

それぞれのクラブ活動で6年生がリーダーシップを取り,下の学年を引っ張ってくれていたそうです。

これからも毎月1度のペースでクラブ活動があります。
それぞれの場所で,自分たちで考え,楽しいクラブ活動にしてくれることを期待しています。

非行防止教室

画像1
5月30日(木)に「非行防止教室」がありました。

警察OBであるスクールサポーターの先生に来ていただき,ネット・SNS,たばこ・薬物,いじめ,万引きを中心に,善悪を判断しいつも正しく判断できるようにするために,お話をしていただきました。

子どもたちが正しい道を進めるように,いつも笑顔で過ごせるように,大人にできることもたくさん教えていただいた1時間となりました。

子どもたちは,復習プリントを持ち帰っています。とても大切な学習をしていますので,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 銀行振替日
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp