最新更新日:2024/09/27 | |
本日:50
昨日:157 総数:275527 |
1年生を連れて学校探検!
今日は,一年生を連れて学校の特別教室を案内しました。
二年生の子どもたちは,先生にインタビューをして,それぞれの教室の紹介ポスターを作り,準備をしてきました。 いざ一年生を案内してみると,なかなか難しいようでしたが,先輩として,一年生に優しく声をかけながら,最後まで仲よく探検することができました。 角の大きさ
4年生は算数で分度器を使って角の大きさを図る学習をしています。
分度器の使い方にも少し慣れてきたようです。 辺の長さが短かったり、分度器を逆さに向けてはからないといけない角の大きさには苦戦しています。 この日は、少し時間が余ったので、友だち同士で問題の出し合いをしました。 図書室でのオリエンテーション。
今年度の学校司書の山田先生からオリエンテーションを受けました。図書室の正しい利用の仕方について話を聞き,それから読み聞かせをして頂きました。動物のいろいろな部分を拡大してみるとどのように見えるか,クイズのような本で,楽しく過ごすことができました。
4月生まれの友だちの誕生会をしました。
4月生まれの友だちの誕生会を行いました。「ハッピーバースデー」の曲を歌ってお祝いし,ケーキのろうそくを吹き消す様子を「エア」で行いました。そして,ゲームとして,ソフトバレーボールとすごろくをしました。そして最後に,誕生日の友だちが好きなアニメのイラストやメッセージを書いたプレゼントを渡しました。
視力検査がありました。
保健室で視力測定を行いました。日頃の生活を振り返り,目に良い生活をしているか自分で見直す良いきっかけとなりました。
がんばっています。委員会活動!音楽 鼻濁音を美しく
音楽の授業はスクールサポーターの咲花先生に教えていただいています。今日は『ビリーブ』の歌を鼻濁音に気をつけて美しく歌うように学習しました。
5年生にもなると漢字も難しくなる!
漢字ドリルで新出漢字を練習しています。5年生にもなると,いきなり画数の多い漢字ばかりですね。しっかり正確に覚えましょう。廊下には書写の作品が並んでいます。字形を整えて書くことを意識しています。
理科 ものの燃え方
缶の中に火をつけた木を入れてふたをするとどうなるのだろう?理科では学習課題を明確にしたあと,実験や観察を通して,課題を解決していきます。実験をする前に,自分なりの予想をノートに記録します。なぜそう思うのか根拠も大切ですね。みんな一生懸命に考えています。さすが6年生!学びの姿勢がすばらしいですね!
楽しい音楽!
「ひょうしをかんじてリズムをとろう」の学習です!初めて聞いた曲なのに,思わず体が動きだし,隣のお友だちと手をあわせてリズムを感じていました!
|
|