最新更新日:2024/09/25 | |
本日:28
昨日:86 総数:325670 |
5年 リーフレット完成!!
国語科の学習で,筆者の考えの進め方をとらえ,自分の考えをリーフレットで紹介しました。自分なりに工夫しながらリーフレットにまとめていた子どもたち。友だちのリーフレットを読むこと,そして,友だちからの自分のリーフレットに対する感想や意見を聞くことどちらもとても楽しんでいました。「へぇ,こんな考えもあるんだ!」や「この事例,わかりやすいなぁ」など,自分と比べながらいろいろな感想をもつことができました。
【3年生 理科】 ゴムの車を走らせました!
理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習が始まり,早速,ゴムの力で動く車を作りました。友だちとレースを楽しんでいる子もいました。
5年 熱い闘い!パート2
またまた熱い闘いが繰り広げられた体育のベースボール!!前回の反省を生かし,どのグループも工夫して取り組んでいました。前向きな声かけ,的確なアドバイスは見ていて気持ちのよいものでした。回を重ねるごとに,技術・チーム力共に成長してきています。次回も楽しみです。
【3年生 算数】 子どもたち同士で説明!友だちの説明の方が,聞いている子たちにとって分かりやすいことが多々あります。 「自分も前で説明できるように頑張りたい。」と書いた子もいました。説明の上手な子に良い影響を受けて,次は頑張ろう!と前向きに学習に向かっています。 2019.06.20 放送委員 先生インタビュー
今週の火曜日から始まったイベント「先生インタビュー」
「好きな食べ物は何ですか?」「赤い野菜が好きです。例えば・・・」 「好きな色は何色ですか?」「お野菜は赤が好きですが,色は白が好きです。・・・」 先生たちの新しい一面を知る機会となっています。 「今日は誰先生かな?」なんてクラスでも話題になっています。 2019.06.20 コロコロペッタン「あ,この丸を使ってマックロクロスケを作ろう!」「僕はしご車作るね!」 と,やる気満々の子どもたちです。 2019.06.20 歯みがき指導「どう?赤色の薬取れた?」なんて言いながら,しっかり鏡を見ながら歯をみがくことができました。 2年 歯みがき指導
養護教諭の三宅先生と一緒に,正しい歯みがきの仕方を学習しました。まず,どうしてむし歯ができるのかを教えてもらった後,自分の歯がどれくらいきれいにみがけているかを,テスターを使って調べました。そして,テスターで濃く色がついたところもきれいになるように,一筆書きの要領で,歯ブラシを使ってブラッシングしていきました。
「ピンクな所があったから,次は歯みがきをがんばる。」 「今日からちゃんと歯みがきをやりたいです。」 「先生は,3分くらいみがいていると言っていたから,ぼくも3分くらいみがきたいです。」 普段の,自分の歯みがきの仕方を振り返る,良い機会になりました。 5年 継続は力なり
6月から始まった,朝の詩の暗唱。今朝,ふと子どもたちを見てみると,ほとんどの子がもう,詩集を手に持っていません!!完璧に暗唱し,堂々と声を出していました。まだ6月中旬だというのに,驚きです!!
日直による「気になる新聞記事紹介」も,とてもいい学び合いができています。社会のことを知ると共に,伝える力,聞く力,そして自分の考えをもつ力を高めていきたいと思います。 平成31年度 学校評価年間計画 |
|