京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up10
昨日:69
総数:239039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間:令和6年10月24日(木)〜令和6年11月5日(火)     就学時健康診断:令和6年11月21日(木)

5月15日の授業の様子 3

 音楽室では4年1組が音楽です。あんまり楽しそうに歌っているので,しばらく聴かせてもらいました。歌うことが好きなんだなあと思わせてくれます。リコーダーも組み合わせて,上手に演奏していました。

 学校園では,つつじが美しく咲いています。今が満開の時。外からも屋上に咲くつつじが少し見えます。屋上から,子どもたちの楽しく遊んだり運動したりしている様子を見てくれていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

5月15日の授業の様子 2

 5年生の教室では「読解の時間」で対話力をテーマに学習していました。対話って何だろう?から始まり,対話をしていてうまく進まなかった経験や,うまく進んだ経験を話し合っていました。うまくいかなかったときは「伝えたいことがうまく伝わらなかった」「話を途中で折られる」など。うまくいったときは「具体物を紹介しながら話したら分かりやすかった」など。そこから,上手に対話できるようにするためのコツを考えていくようです。
 外では3年生が元気に運動場を走っています。リレーに取り組んでいましたが,声援も大きくて,まるで運動会本番のよう。懸命に走る3年生です。いっぱい汗をかいたでしょうね。
画像1
画像2
画像3

5月15日 授業の様子から 1

 午後から気温も上がり,暑さを感じる教室です。子どもたちは,がんばっているかな?
 1年生は算数の学習。6や8などの数の構成について学んでいます。6人グループを作って実際に通学帽をかぶり,そのままじゃんけんゲームをします。負けたら帽子を脱ぎます。帽子をかぶっている人とかぶっていない人の人数を確かめて考えます。具体的な場を活かして勉強していました。
 4年生は,もうすぐ社会見学でも出かけていきますが,浄水場について学んでいました。自分たちが飲む水は,どこから来ているのか,どのようにして安全な水がつくられているのか,調べたいことがたくさん出てきました。
 読書センターには,2年生が国語で勉強する「たんぽぽのちえ」に関わる本を整備してもらってありました。教科書だけで終わらずに,読書センターの本をどんどん活用していってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

第一回町別児童会

 14日に,今年度初めての町別児童会を行いました。
1年生の教室には,5年生が迎えに行くことになっていました。5年生が迎えに来てくれると,1年生は安心してにっこり。近所に住んでいるお兄さんお姉さんや友達を覚えてね。
 6年生はアドバイザー的な存在。5年生が中心になって進めていました。リーダー・副リーダーを決めて,災害が起こった場合の避難について確認し合っていました。
画像1
画像2
画像3

体験「日本舞踊」

 唱歌「おぼろ月夜」で,日本舞踊を体験させていただきました。見立ての文化を学んだからこそ,表現のしかたも理解が深まっていたと思います。
 最後は,全員で踊ってみました。舞台の上でも舞いました。担任の先生もがんばって子どもたちと一緒にお師匠さんから教わったことを表現していました。
 
 
画像1
画像2
画像3

伝統文化「日本舞踊」を体験

 6年生は,総合「みらい」の学習で,伝統文化をテーマとして学んでいます。
この日は,全員で日本舞踊について体験を通しながら学びました。
 日本舞踊の師匠の藤蔭先生のお話をうかがい,実際に先生から直接指導を受けて,日本舞踊を体験しました。「見立て」の文化を扇子の使い方から学び,また歩き方も西洋の文化との違いから学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

本当の親切とは?

 5年生の道徳の授業を教職員みんなで参観しました。
 平成30年度から本格的に始まった特別の教科道徳です。これまでの道徳の時間と何を変えていかなければいけないのかなど,改めて授業を通して研修の機会を設定しました。
 子どもたちの真剣に学ぶ姿勢から,私たちは多くのことを学び,そしてそれぞれが授業に活かしていくようにします。
 本当の親切は,どういうものだろうと,自分の経験と,教材内容とを照らし合わせながら考え合っていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習で京都御池中学校8年生が職場体験中

 今週いっぱい,京都御池中学校8年生から2人の中学生が職場体験として,本校に来てくれています。8時過ぎから3時半まで,子どもたちと一緒に過ごしています。
 朝の登校指導も一緒にしてくれています。給食のお手伝いや,時には,考えが深まりづらい時に,アドバイスをしてもらっています。
 子どもたちも,中学生の「先生」が大好きで,よく遊んでもらっています。
画像1
画像2

給食の準備

 4時間目が終わったら給食です。給食当番は,身なりを整えて給食サービスホールへ向かいます。写真ではわかりにくいのですが,低学年・中学年・高学年でエプロンの色が違っています。
 教室で待っている間は,放送委員会の楽しい放送,そして今年度から始まったイングリッシュシャワータイムで,英語の楽しいDVD放送を視聴しながら,英語に親しむようにしています。おなか,減ったね。
画像1
画像2
画像3

係活動(2年)

 休み時間に,係活動で楽しい企画をしています。
写真は○○大会係の企画したうでずもう大会の様子です。
参加者も見学者も大いに盛り上がりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp