最新更新日:2024/09/27 | |
本日:44
昨日:115 総数:655151 |
調理実習をしました。朝食ということで出来るだけ短時間で作り,そしておいしく仕上げるということを意識しました。どのグループも大成功!休みの日にお家でもやってみてください。 3年生(図画工作 うれしかったあのきもち)
リコーダーと出会ったうれしい気持ちを絵に表しています。今日は色をぬりはじめました。どんな作品になるのか楽しみです。
今日の給食(5月28日)・黒糖コッペパン ・牛乳 ・チキンとペンネのクリーム煮 ・スープ でした。 「チキンとペンネのクリーム煮」は新献立で,鶏肉やたまねぎ,にんじんを煮込んだところに手作りのホワイトルーを入れ,生クリームとペンネを加えて,彩りにパセリも入れて作りました。 食べる前から子どもたちは 「今日,新献立やろ?給食カレンダーに書いてあった。」 「クリーム煮,めっちゃおいしそう。早く食べたい。」 と楽しみにしている様子でした。 2年生の教室を見に行くと,ペンネのクリーム煮のおかわりに長い列ができていました。 「新献立おいしい!」 「生クリーム使ってるの?すごくおいしいよ。」 と大好評でした。 給食委員会,頑張っています!
給食委員会の子どもたちは,主に給食室での立ち当番を毎日頑張ってくれています。食器や食缶,牛乳パックをそろえてきれいに返却できているか確認をしたり,困っている低学年に声をかけたりしてくれ,学校全体に関わる仕事を責任を持って取り組んでくれています。
先週,2回目の給食委員会の活動を行いました。委員会の子どもたちから,牛乳パックの返却の仕方をもう少し何とかしたい,各クラスに意識を持ってもらいたいという声が上がり,牛乳パック返却の目安になるスケールを作りました。また,毎月19日の食育の日には,ペロリ賞に全校で取り組んでいますが,その賞状作りも行いました。学校のために,全校のみんなのためにと,丁寧に責任を持って取り組んでくれる姿が素晴らしいです。 3年生(オオムラサキを育てよう)
岩倉に生息しているオオムラサキの学習をしました。国蝶で,とても貴重なチョウです。その幼虫を見せていただき,教室で飼うことになりました。大切に育てて,立派なオオムラサキになってほしいです。
わきの山の整備気温が30度を超える快晴の下,前回設置した杭に,シカよけのネットを張る作業に取り組みました。 途中,ネットが絡まりそうになったり,急な坂道に転げ落ちそうになったりしながらも,だんだん手際がよくなり,しっかりとしたネットが貼り上がりました。これで『わきの山』の一部分をシカの食害から守ることができればと,期待しています。 ネット設置にご協力いただきました皆様,ありがとうございました。 3年生(算数スキルタイム)
掃除が終わったら算数スキルタイムです。今は2年生の復習をがんばっています。そして,学習と共に時間通りはじめること,自分達で進めていくことを目標に取り組んでいます。
学校探検【星の子】
今日は,自分たちの学校をより良く知るために,「一番好きな部屋を見つけよう!」というめあてをもって学校探検をしました。普段よく行く部屋は知っているけれど,知らないない部屋や,知っているけど入ったことのない部屋もあって,子どもたちは興味津々でした。
探検した後,「好きな部屋は見つかったかな?」の問いかけに,交流学級の教室と答えた子どももいました。理由は,友だちがたくさんいるからだそうです。 星の子学級の子どもたちは,明徳小学校が大好きです。これから,もっと好きな学校にするために,仲良くしよう,色んなことに挑戦しよう,みんな笑顔で過ごせるようにしようと話し合って終わりました。とても楽しい活動になりました。 はるがいっぱい【1年 生活】行いました。今回は観察カードの記入も行いました。 子どもたちがそれぞれのはるをさがし, パンジーやシロツメグサ等の植物や,てんとう虫といったはるをみつけていました。 2年生 ミニトマトの観察
今日の2年生は,生活科の学習でミニトマトの観察を行いました。葉の形やくきの様子,花や実の色など,たくさんの気づきがあったようです。暑い中でスケッチしたり,一生懸命文章を書いたりする姿がとても輝いていました。これからのミニトマトの成長が楽しみです。
|
|