京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up81
昨日:87
総数:407824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

6年生 音楽 二重唱

画像1
画像2
画像3
 「翼をください」の曲の低音部を練習し,二重唱に挑戦しました。

 やや主旋律につられながらも,美しいハーモニーを響かせることができました。

6年生 体育 ハードル走

画像1
画像2
画像3
 ハードル走の学習です。

 カードで,自分のインターバルを準備係に伝えます。踏みきり,飛び越しのタイミングを練習しました。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,「ごはん・すまし汁・なまぶしと厚揚げの煮つけ・牛乳」です。
 子ども達にとってなまぶしは,食べ慣れないメニューでしたが,残菜を出すクラスも少なく,美味しそうに食べていました。
 給食カレンダーでは,「食事のあいさつ」について紹介しています。「いただきます」「ごちそうさまでした」と,学校でもお家でも相手に伝わるように言えるようにしたいですね。
画像1画像2

平成31年度学校経営方針

【3年生】学習予定表に…

画像1画像2
学習予定表に今週のめあてとふりかえりを書いています。1週,1週めあてをもって取り組んで一歩一歩成長していってほしいと思います。

【3年生】身体計測でのお話

画像1画像2
柴原先生より正しい姿勢についてお話をしていただきました。正しい姿勢で学習に向かい,しっかりと集中してほしいと思います。

【3年生】音読を工夫するとは…?

画像1
どんなふうに音読をすると場面の様子や登場人物の気持ちが聞いている人に伝わるのかを考えました。声の高さや,大きさなどいろいろなポイントが出てきましたが…授業の終了後にも「まだある!まだある!」と意欲をもって学習に取り組むことができていました。

算数〜角とその大きさ〜

 分度器を使って,三角定規の角の大きを調べました。
分度器を使って調べてみると,三角定規の角の大きさは,どれも同じだということが分かりました。また,1組の三角定規を使っていろいろな角を作りました。「こんな合わせ方もあるよ。」と三角定規の向きを変えて試していました。
 新しく学ぶことが出てきていますので,4年生は,毎時間とても,意欲的に学習しています。
画像1画像2

6年生 「なりたい自分」をめざして

画像1
画像2
画像3
 「なりたい自分」をめざして,学習や生活の1学期の短期目標を立てました。

 3月に「なりたかった自分」になれるよう,一日一日がんばります。

6年生 漢字テストです!

画像1
画像2
画像3
 新出漢字もどんどん増えます。

 今日は,漢字テストです。正しく読み書きできるようになって,語彙を増やしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp