最新更新日:2024/09/27 | |
本日:60
昨日:59 総数:253402 |
町たんけん 発表会
先週の参観日で「中間発表会」として見ていただいた町たんけん発表会の本番をしました。1年生と1年生の先生方の前で発表するということで、緊張しつつも先週の発表を生かして、どのグループもしっかりとやりとげられました。最後に、たくさんの感想をもらったのですが、やはり子どもたちにとっては、坂口先生の前でがんばった姿を見てもらえたことがとてもうれしかったようです
熱中症予防
7月19日(木)の昼休みですが,運動場ではだれも遊んでいません。
環境省の熱中症予防情報サイトの京都の子どもの暑さ指数(WBGT)が,12時現在で31.6度を示していました。 暑さ指数(湿球黒球温度)は,熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(度)で示されますが,その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で,人体の熱収支に与える影響の大きい 1湿度, 2日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境, 3気温の3つを取り入れた指標です。 暑さ指数が31.0度を超えると「危険」レベルです。 したがいまして,運動場での活動を制限しています。 また,エアコンでの室温調節や水分補給,子どもたちの観察,玄関入口のミストシャワーの活用等,熱中症予防のための対策を講じながら活動を進めています。 手洗いで洗濯をしよう汚れをとらないと着心地が悪くなったり,布がいたんだり・・・ 最近は高性能な洗濯機がありますが,物によっては手洗いが良いこともあります。 取扱い絵表示をみて,しっかり洗いましょう。 今回は体育や部活動で使っているビブスを洗濯しました。 「水がめっちゃ汚れた!」 「洗うと匂いが良くなった」 雨ばかりの日でしたので,家庭科室に物干しロープを急造して干しました。 本宮祭で見て下さい!35名それぞれの思い描く「夏」です。 和紙の色のにじみを考えながら丁寧に仕上げました。 これに灯が入り,ズラッと並んだ様子が今から楽しみです。 21日・22日の稲荷大社の本宮祭でかざられますので是非ご覧になってくださいね! クマゼミの羽化
成虫が発生するのは7月上旬から9月上旬くらいですが,特に7月下旬から8月上旬,大暑から立秋にかけての最も暑い頃が発生のピークです。
成虫の寿命は2週間程度のようです。 第1回 稲荷ノート検定
7月17日(火)第1回稲荷ノート検定を実施しました。
学年ごとに,「日付やめあて・振り返りを書いているか」「丁寧な文字を書いているか」「定規を使って図や表を描いているか」「自分の考えを工夫して書いているか」などの検定基準に基づき,算数科のノートを検定しました。 年々合格シールをもらう児童が増えてきています。 授業参観・懇談会7月13日(金)第5校時授業参観,その後懇談会を実施しました。 1年 国語科「は,を,へをつかおう」 ろ組 生活単元学習「けいたん でんしゃに ちゃれんじ」 2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」 3年 道徳科「どんどん橋のできごと」 4年 学級活動「みさきの家に向けて」 5年 算数科「合同な図形」 6年 道徳科「思いが伝わる『1秒の言葉』」 授業参観後の懇談会では,1学期をふり返って,学習面と生活面,通知票(3学期制),夏休みのくらしなどについて話し合いました。 5年生は,9月実施予定の花背山の家野外活動についての保護者説明会も行いました。 多数お越しくださりありがとうございました。 今後とも稲荷教育の推進に対しましてご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。 何でしょう?
今朝,三年生児童が見せてくれました。
そうです。 セミの抜け殻です。 夏真っ盛り。 しっかりみがこうね!
今日の2校時は,歯みがき指導でした。1・2年生一緒に,歯科衛生士の方に歯みがきの仕方を教えてもらいました。自分の歯をずっと大切にするために,毎日しっかりみがくことが大事だということがわかりました。毎日の歯みがき続けてがんばりましょう!
合同な図形
算数「合同な図形」の学習です。
「合同」とは? 「合わせる」「合う」「同じ」 辞書を引くと,「2つの図形の大きさと形がまったく同じであること」 教科書273ページの(あ)の三角形を切り抜いて教科書71ページの(い),(う),(え),(お)に重ねて合同な三角形を確かめました。 すると,(い)の三角形はそのまま(あ)の三角形と重なったのですが,(お)は(あ)の三角形を裏返しにして重なりました。 裏返して重なるものも合同であることを確認し合いました。 2つの図形がぴったり重なるとき,これらの図形は,合同であるといいます。 これから学んでいくことのめあて 「合同な三角形や四角形について,その性質やかき方を調べていこう。」 合同な図形の学習を進めていきます。 |
|