最新更新日:2022/03/24 | |
本日:12
昨日:7 総数:300170 |
6年 I can not ポインティング …。
外国語活動は「できる」「できない」の表現を学習しました。
担任の表現をまねして,その絵を指でポイントするだけのゲームですが, 指は10本しかないので,意外と楽しく活動していました。 6年 マット運動も「やる気!伝え合い!美しくチェンジ!」
体育の学習では,小グループでの学び合いを大切にしています。
子ども達には「やる気!コミュニケーション!全員が成長!」などとキーワードとなる言葉を投げかけています。 関わりが増え,自然と笑顔の中,苦手のマット運動も美しい姿にCHANGEしています。 1年生 歌って体を動かそう!
今日の音楽は,久しぶりに1・2組合同で行いました。1年生全員で歌って体を動かすゲームを行いました。ゲームの1つ『ロンドン橋』では,タンバリンのリズムに合わせて歌いながら行進して,みんなでわいわいと楽しみました。
全員逆上がりを目標に一致団結!
今日の体育の学習は,ねらい2で取り組んでいたことをレベルアップしてねらい2+!みんなで逆上がりチャレンジしました。すると!なんと!新しく2人も逆上がりができるようになりました!
来週で鉄棒は終わりです!みんなでがんばろう! 全クラスと協力する
今日のピカイチバルスです。
1つめは,給食時間。パンごはんの容器をおもそうに持っている1年生を見て,サッと手伝う2年生。ナイスバルス! 2つめは,給食時間,当番で忘れていた台ふきを「やってあげる」ではなく,みんなが困るから自ら動く。ナイスバルス! こうやって,いいチーム作りを進めていきましょう! 1年生 問いと答えを見つけよう
国語科では『くちばし』の学習をしています。今週は,教科書の文章の中から,問いと答えの文を探しました。
「問題の文は,どれも全く同じだね。」 「答えの文は,鳥の名前のところだけ変わっているよ。」 と,文を見比べてみていろいろな発見をしました。 『くちばし』では,最後に生き物クイズを作ります。問いと答えを繰り返し言ったり書いたりしながら,問題作りのために必要なことを学習しています。 竹林公園竹に詳しい,わたなべ先生に竹についてのお話をしていただきまいた。 子ども達は,メモを取りながら真剣にお話を聞いていました。 また,資料館やお庭も見学させていただき,いろいろな種類の竹や,竹が物に変身した姿もたくさん見ることができました。 抱きしめ〜たい〜♪
今日の図工は「くしゃくしゃぎゅっ」。前回の新聞と仲良しの学習で使った,新聞紙を利用して,くしゃくしゃにしたクラフト紙につめこみました。すると,ほら変身。気持ちの良い抱き心地。まるで,枕やクッションのように。なかには「赤ちゃんみたい!」とつぶやく子もいました。明日はこれに命を吹き込んでいきます。
算数はやっぱりテープ図
算数では,やはりテープ図を利用しました。少しずつ慣れてきているせいか,書くスピードだけでなく,一人学びの時間にどんどん説明を書くことができるようになった子も。驚きです。これが「バルス」なんです。
寒いけど,体の芯はスーパーサイヤ人で
今日から水遊びが始まりました。とってもお天気…といいたいところですが,途中から曇天に。しかし,1・2年生チームは元気よく水遊び。みんな嬉しそうな表情で,プールとなかよくしていました。
|
|