最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:79 総数:252632 |
子どもたちの挑戦 その10そこで次のステップへ! 衣装や大・小道具,背景の作成に入りました。 一人一人がやるべきことを考え本当によく動いています。 学芸会本番に向けて,本当によく頑張っている4年生です! 金属の温度と体積空気と水の時と同じように最初はお湯を使ってみました。 子どもたちの反応はというと・・・ 「よく分からない・・・」 そこで,ガスコンロを使って再実験。 結果もはっきりと出て子どもたちはすっきりした様子でした。 子どもたちの挑戦 その9
この日は,通しての練習。さらに,ビデオ撮影もしました。
練習を終えて教室に戻り早速,自分たちの演技を分析。 「もっとより良いものにするにはどうしたらよいのだろう?」という視点で互いに意見を出し合いました。 子どもたちの挑戦 その8
学芸会の取組も中盤戦!
BGMを入れることで子どもたちのやる気もさらにアップ。 グループでの話し合いや練習も重ねることで,劇のレベルも上がってきています。 ふと,子どもたちの台本を見ると努力の跡が見えます。 35人みんなで劇を作り上げるためにも一人一人の頑張りが欠かせません。 来週には,小道具や大道具,背景などを作っていきます。 合奏友だちのきらりを見つけよう
6年生は学芸会に向けて頑張っています。この行事が終わると,また卒業が見えてきます。そんな6年生は今までよりも友達の良い所をみつけ,よい関係で中学校へ向かってほしいと思います。
今週から教室にこんなものができました。長く続けて多くのきらりを見つけてほしいです。 鷹峯ってどんなところ?
社会で「郷土をひらく」の学習に入りました。
私たちの鷹峯で,昔の人たちはどのような努力をしてきたのか石碑をもとに探っていきました。 子どもたちに「鷹峯にある石碑ってどこにある?どんなことが書かれた石碑?」ということを聞きました。子どもからは「御土居の石碑がある!」「消防分団の詰所に石碑がある!」とぱっと出てきました。さすが鷹峯の子です。 その他にも,鷹ヶ峯薬草園跡・本阿弥光悦屋敷跡・妙秀寺跡・野間玄琢廟所などを紹介。 4年生ながら昔の鷹峯がどのような場所だったのかを知り,あらためて鷹峯の良さを再発見していました。 ふと身近にある石碑に目をやり調べてみるのも面白いですね。 子どもたちの挑戦 その7この日は,台本を持たずに舞台練習。これまであったものが無くなるとちょっぴり不安に・・・いつもより声が小さくなったり台詞が早くなっていました。 それでも,舞台上での動きもだんだんと出てきており劇としてのレベルは確実にアップしてきています。 子どもたちの挑戦は続きます! 1・2年生 遠足へ行ってきました!2
2年生は,国語科「動物園のじゅうい」の学習を思い出しながら,スタッフの方からお話を聞きました。お話の最後には京都市動物園で働く獣医さんに質問することもでき,動物園で働く人たちについて学びを深めることができました。
午後からは,1年生も2年生もやぎのえさやり体験をしました。 1・2年生 遠足へ行ってきました!
京都市動物園へ行き,秋の自然に親しむとともに,なかよしグループでの活動を通して協力することの大切さに気づくことができたと思います。なかよしグループでのクイズラリーやスタンプラリーは,とても楽しそうに活動していました。
|
|