京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up28
昨日:63
総数:647531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

バケツ稲づくり

稲刈りをしてから干していた稲ですが,脱穀(穂からもみをとる)を行いました。
これからもみすりや精米をしていきます。
1粒1粒のお米ができるまでには,様々な作業があります。
画像1

総合「嵯峨の魅力を再発見」

嵯峨の魅力の1つである「京都嵐山花灯路」に参加させていただくことになりました。
12月8日(土)〜17日(月)までの間,子どもたちの灯篭が阪急嵐山駅近辺で展示されます。
それに向けて,今日は墨で下描きを行いました。次の時間に彩色をしていきます。
今から完成が楽しみです。
画像1画像2

三角形や四角形はどれだ!

画像1
画像2
画像3
算数の学習では「三角形と四角形」の学習をしています。
今日は,いろいろな形をから三角形や四角形の性質を考えました。
グループ学習もできるようになり,班で意見をまとめることも
少しずつですが挑戦しています!!

お話のさくしゃになろう 〜紙芝居はじまり〜

画像1
画像2
国語科で学習している「ミニ紙芝居」がようやく完成しました!
今日はみんなに読み聞かせをしました。
子どもたちは自分が作り上げた紙芝居を大切に読んでいました。
主人公からストーリーまで完全オリジナルの作品です♪

心温まるお話やおもしろいお話,日本を救う話・・・・
たくさんのお話を考え,書き上げました!

図書館にもかざってたくさんの人に読んでほしいと思います♪

学年集会「いじめについて」

今日は学年集会を行いました。
テーマは「いじめについて」です。
いじめをなくすために自分たちにできることをグループや全体で話し合いました。
これから自分たちで考えたことを実践していき,学校全体にも発信していく予定です。
画像1画像2

マット運動〜体ほぐし〜

準備運動として取り組んでいる体ほぐしの様子です。

さすが1年生!
動きが軽い!

どんどん上達しています。

マット遊びはあと2回!
前まわり・後ろまわりをアドバイスしあいながらできるようになろうね☆
画像1
画像2
画像3

京都嵯峨学園 授業交流

画像1
画像2
 昨日,京都嵯峨学園の研修の一つとして,嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小の教員が集まり中学校の先生の授業を参観し,事後に話し合いを行いました。話し合いの中では,「小学校での力が土台となり,中学校でさらに伸びている。」「小中共に伸ばしていきたい力とは。」など真剣に話し合いを行いました。今後も,京都嵯峨学園として小中一緒に取組を進めていきたいと考えています。

家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」

家庭科の学習で調理実習を行いました。
各グループで手順を確認しながら,ご飯とみそ汁を作りました。
自分たちで作ったごはんとみそ汁を食べて,たくさんの子どもたちが「おいしい!」と話していました。
画像1画像2

秋祭り,がんばるよ!!

画像1
29日,5日に地域の保育園・幼稚園の年長さんを招待して行う「秋祭り」。
今週から少しずつ準備を進めています。

「どんなお店にする?」
「この箱,使ってみる?」
「この葉っぱも使ってみたいな!!」

楽しみです☆
画像2

でこぼこ 発見!

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間の様子です。

粘土で教室の中にあるいろいろなかたちをうつしてみました!

中には
「先生,これ,粘土で汚れちゃうけどいいの・・・?」
と心配する子も。
「みんなでしっかり掃除ができるなら,この時間だけはいいよ!」
「やった!」

床や小物の表面,ロッカーの角やドアノブ,網戸・・・

たくさんのでこぼこを集めた後,
「何に見えるかな??」
と考えたり相談したりしながらものづくりをしました。
「くつの底みたいな跡があったから,靴にしてみたよ!」
「森もできたよ!」
「亀のこうら!」

発想力に魅了されました☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp