最新更新日:2024/09/27 | |
本日:58
昨日:72 総数:492086 |
修学旅行に向けて1
震災記念館に奉納する折鶴を折っています。
走り高跳び
体育の学習の様子です。
走り高跳びの記録計測を行いました。 体のつくりとはたらき3
石灰水などを安全に使い,呼気と吸気の違いを調べながら,次回への実験の見通しを持つことができました。
体のつくりとはたらき2
石灰水を使って,吸う空気と吐いた空気の違いを調べる実験をしました。
体のつくりとはたらき1
理科の学習の様子です。
空気を吸ったりはいたりすることで,何をとり入れ,何を出しているのか予想を立てました。 レンズの奥の世界
理科で「植物の発芽」を行っています。
前回は,ウズラインゲンマメを使って,「種子を発芽させるにはどんな条件が必要か」という実験を行いました。 そして今回は,そのウズラインゲンマメを二つに割った時,中はどうなっているのか観察しました。まずは,肉眼で観察します。「ピーナツみたい」「なんかぼこってなっている」など,たくさんの気づきが子ども達から出てきました。しかし,肉眼では限界があります。そこで,「顕微鏡」を使って,もう一度ウズラインゲンマメを見ました。すると・・・肉眼では見えないものがみえたのです。普段できない体験ができ,子ども達の目は授業が終わった後も,キラキラしていました。 小数×小数
算数で小数×小数の筆算の学習をしました。
初めて,小数×小数の筆算に出会った子どもたちは,自力解決の時間に「あーでもない」「こーでもない」と一つの問題に対していろいろと考えていました。 そして,集団解決の時間には,2通りのやり方がでてきたので,両方の意見の説明を子ども達が行っていきました。 様々な意見や質問が飛び交い,授業の最後には皆が「あっ!そういうことか」と笑顔でおえることができました。 こうやって,みんなで作っていく授業って楽しいですよね♪ 天皇中心の国づくり
単元のまとめとして,授業の終わりの時間を使って,「聖武天皇の考えや願い」に関する動画を視聴しました。
リズムの良い覚え歌などに嬉しそうに耳を傾けていました。 おぼろ月夜
音楽の学習の様子です。
曲想を表す記号や歌詞から想像される情景をもとに,工夫して歌おうとする姿が見られました。 お楽しみの時間
ものの燃え方について,これまでに学習したことや気体の名前や特徴などについて,ゲームを通して楽しく振り返ることができました。
|
|