最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:127 総数:636804 |
大すき いっぱい わたしのまち
12月18日(火)
先週の水曜日に,いろいろなところにインタビューに行きました。 そこで教えていただいたことをまとめ,2年生全員の前で発表しました。 太秦の町にも,まだまだ知らないことがたくさんあります。 みんなの発表を聞いて,たくさんの新しい発見がありました。 もっともっと太秦の町が好きになりました! いろいろうつして形や素材を工夫していくので,刷る時が楽しみです。 とび箱
体育科の学習で,とび箱の学習が始まりました。
まずは,自分のできる技で,とび箱の高さやふみ切り板の距離を変えて挑戦しています。 版画に挑戦
5年生では,今年2色刷りの版画に挑戦しています。
お気に入りの動物を選んで,色を考えて,安全に気を付けて彫っています。 完成が楽しみです。 国語科「百年後のふるさとを守る」
国語科では,「百年後のふるさとを守る」の学習をしています。
「太秦小学校のリーダーになるために大事なことを伝記の人物から学ぼう」ということを目的として,伝記を読み,ポスターにして紹介します。 写真は,選んだ人物のポスターをかいているところです。人物のキャッチコピーや人物の考え方をかき込んでいます。 言葉遊びをしよう
5組では,隙間の時間を使って語彙力を増やすために『言葉遊び』をしました。平仮名50音を使って,『学校にあるもの』『○○をテーマに文を作る』といったテーマにあった言葉を作っていきます。子ども達は,1回使った文字は使えないので工夫して学習をしていました。
百年後のふるさとを守る
国語の『百年後のふるさとを守る』の学習では,並行読書で伝記を読んでいます。今日は,伝記を読んでそれぞれ書いた『人物カード』を元に,もっと読んでみたい本を探しました。
子ども達は,伝記のおもしろさにふれ,集中して読書をする姿も見られました。この学習をきっかけに色々な本に出逢ってほしいです。 走り幅跳び
体育では走り幅跳びの学習を頑張っています。
今日は,練習の場を3つ作って,助走の確認や踏切の確認,跳び方の確認ができるようにしました。3つの動作ができるようになったら,記録に挑戦の場で学習をします。子ども達は,お互いの良い所や足りない所を話しながら学習を進めていました。 ぺたぺた 楽しかったよ♪
図画工作科「うつしたかたちから」の学習をしました。
既成品のスタンプではなく,身の回りにあるものの形を楽しんでスタンピングをしました。 プリンカップやペットボトルのキャップをはじめ,野菜のれんこんやおくらの切り口など,初めてスタンプするものもあり,子ども達は「すごい!こんな形なんや,おもしろい!!」と一つ一つのスタンプを楽しんでいました。 たのしく うつして図画工作「たのしくうつして」で,紙で作った版にインクをつけて,画用紙にペタペタとスタンプをしました。 置いた版の周りをインクのついたスポンジでポンポンして,ステンシルのようにもしました。 2年生のテーマは「スイミー」です。 魚の版でたくさんの魚を泳がせたり,コンブやワカメをゆらゆらさせたり,いろんな色のクラゲを漂わせたりしました。 楽しい海の作品が完成しそうです。 |
|