最新更新日:2024/09/24 | |
本日:13
昨日:79 総数:890374 |
18日(金)野菜のホットマリネ★黒糖コッペパン ★牛乳 ★大豆と鶏肉のトマト煮 ★野菜のホットマリネ 1月の給食目標は,「学校給食について知ろう」です。給食当番の人,給食を作る人,献立を考える人,材料を運ぶ人,野菜を育てる人,ごはんをたく人,パンをやく人など,たくさんの人のはたらきで給食は作られています。感謝して食べましょう。 給食の「野菜のマリネ」は,キャベツの黄緑色やにんじんのオレンジ色など,あざやかないろどりを楽しんで食べましょう。 児童の感想を紹介します。 「だいずとけいにくのトマトには,やさいがいっぱいはいっていたので,もういっかいたべたいです。」(2年児童) 「野菜のホットマリネに入っている全ての野菜が,ほかほかしていておいしかったです。」(6年児童) 「だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。なぜかというと,だいずがいっぱいはいっていて,トマトがおいしかったからです。」(1年児童) 「だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。なぜかというと,だいずとトマトがあっていたからです。」(1年児童) 「わたしはやさいのホットマリネがおいしかったです。どうしてかというと,きゃべつのあまみが,くちでしゃきしゃきしているからです。」(1年児童) 「わたしは,だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。どうしてかというと,トマトのあじがおいしくしみこんでいたからです。」(1年児童) 18日(金)ケータイ教室5年生
電気通信の企業の方に来ていただき,ケータイ・スマホについての出前授業をしていただきました。ケータイ・スマホは便利なものですが,危険もたくさんあります。トラブルを防ぐポイントは,お家の人と相談しながらルールを作る,そしてルールを守ることだと教えていただきました。ぜひお家でも話題に出していただけたらと思います。
18日(金)発育測定6年生
今日は,6年生が発育測定をしています。
18日(金)スクールガードリーダー
今日は,スクールガードリーダーさんが校門で,登校時の子どもたちの安全を見守ってくださいました。
17日(木)あげたま煮★麦ごはん ★牛乳 ★あげたま煮 ★小松菜とひじきのいためもの みつばは,一本のくきに葉が三まいずつつくことから「三つ葉」とよばれています。葉やくきを食べる野菜で,さわやかな香りが特ちょうです。体の調子を整えるはたらきがあります。みつばは,今日の「あげたま煮」に使っています。みつばのいろどりや香りを楽しみましょう。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,あげたまにがおいしかったです。どうしてかというと,たまごのあじがくちにひろがったからです。」(1年児童) 「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「こまつなとひじきのいためものがおいしくて,ほっぺがおちそうでした。」(2年児童) 「ごはんとあげたまにがおいしくて,ふやしました。あげたまにがプリプリしていておいしかったです。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」(6年児童) 17日(木)避難訓練
今日は,休み時間中に地震が起き,その後火災が発生したという想定で,避難訓練を行いました。ご家庭でも,学校が休みの日に地震が起こったとき,家族が避難する場所はどこになるのか,ぜひ確認していただけたらと思います。
17日(木)発育測定わかたけ学級
今日は,わかたけ学級が発育測定を行いました。
16日(水)行事献立「防災とボランティアの日」★カレーピラフ ★トマトスープ ★牛乳 ★じゃこ 今日は,行事献立「防災とボランティアの日」でした。24年前の1月17日に,阪神淡路大震災がおきて,大きな被害がでました。いつくるか分からない災害に備えておくことや,助け合うことの大切さを感じてほしいと思います。 給食では,台風や災害などで給食を中止しなくてはいけなくなった時に,食材が無駄にならないように,長く保管でできる食材を備えています。今日は,給食室で保管しておいた米や缶詰,乾燥野菜などを使用して作りました。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,カレーピラフがおいしかったです。どうしてかというと,コーンをたべたらあまみがあってとってもおいしかったから,またつくってほしいとおもいました。」(1年児童) 「ぼくは,トマトスープがおいしかったです。どうしてかというと,さっぱりしていておいしいからです。」(1年児童) 「トマトスープにマカロニがはいっていておいしかったです。」(1年児童) 「きょうのトマトスープがおいしかったです。なぜかというと,マカロニとトマトがあっていたからです。」(1年児童) 「カレーピラフがおいしかったです。なぜかというと,おとなのあじがしたからおいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「カレーピラフのコーンのあまみとカレーのからみがあいました。トマトスープのマカロニもおいしかったです。」(2年児童) 「トマトスープが甘からくておいしかったです。カレーピラフもおいしかったです。」(3年児童) 「カレーピラフがすごくおいしかったです。いつもおいしいりょうりを作ってくれてありがとうございます。またおいしいりょうりをたくさん作ってください。」(4年児童) 「カレーピラフもトマトスープもどちらもおいしかったです。カレーピラフはほんのりとカレーの味がして,コーンがシャキシャキしていたのがよかったです。またつくってください。」(5年児童) 「トマトスープのトマトがこくておいしかったです。カレーピラフは,コーンやにんじんなど具だくさんでおいしかったです。」(6年児童) 16日(水)2年生活科「ひろがれわたし」
自分が生まれてから今までのことについて,写真やお家の方にインタビューしたことをもとに,まとめています。
16日(水)1年生 音楽の学習
国歌や京都市歌を歌ったり,鍵盤ハーモニカの練習をしたりしています。
|
|