最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:69 総数:239050 |
いろいろうつして‘‘Who am I ?’’クイズを楽しもう共に生きるこころ〜発表会〜
共に生きるこころの学習では,これまでの学習をもとにして,発表会を開きました。ふれあい,ユニバーサルデザインの家や施設,道具などのグループに分かれて,調べたことや考えたことを聞き合ったり,質問したりして自分たちの考えを深めました。実際に,ユニバーサルデザインの施設や道具の模型を作り,障がいのある人の立場に立って,相手に分かりやすく説明をしていました。
学んだことを地域や社会の中で,大切にしながら生活を過ごしてほしいと思います。 卒業制作に取り組んでいます
今日から,6年生はいよいよ卒業制作に取りかかりました。
体育館に掲示したい校歌の額を作ってくれるようです。 体育館の北側にはありますが,南側にもあったらいいなと子どもたちからの声もあり,いろいろと検討してくださった結果,第一回目の卒業生として,校歌を・・・ということになったそうです。 とても集中して,彫り進めていきました。かなり難しいのですが,6年生は初めてにしてはみんな上手で,一日でひとり3枚できた子どもたちもいます。 また,保護者の方と一緒に取り組めるといいなと思ってます。 クリスマスコンサート 音楽部
今日の放課後,音楽室前のスペースを利用して,音楽部のみんなが「クリスマスコンサート」を開いてくれました。
これまで練習を積み重ねてきた4つの曲の演奏や,歌声を披露してくれました。 難しい曲も,みんなでがんばってきたことが伝わってきます。一生懸命な表情が物語っています。 クリスマスソングは,聴いているみんなも一緒に歌いました。 自然に手拍子も聞かれ,すてきな演奏会になりました。 鍵盤ハーモニカで演奏 2年生
2年生の教室から素敵なメロディが聴こえてきました。上手に演奏できています。
先生が一人一人の指使いを見ながら,個別指導にもあたっています。 廊下側の壁には,国語で勉強している「楽しかったよ,二年生」で使っている掲示物がありました。二年生は体験報告文を書いているのですが,どんな作文になるのかこちらも読ませてほしいなと思っています。 授業の様子から
3年生の教室を参観すると,読解の学習でした。「これであなたも名司会者」というテーマで,司会をするうえで大切なことを考え合い,実際に話し合いの様子を文章に表したモデルを読みながら,しっかり互いの考えを交流し合っていました。
6年生 調理実習「野菜炒め」 2
フライパンに切った野菜を入れて,炒めます。
指導には,栄養教諭の田尻先生にもお願いしました。「上手にできているよ」と励ましの声をかけてもらっていました。 そして,かわいいエプロンを着て指導しているのは教頭先生。1枚目の写真です。 ちょうどできあがったので,ちょっぴり試食をさせてもらいました。ピリッとコショウが効いていて,おいしい野菜炒めでした。ごちそうさま。 教頭先生が「おうちの方にも作ってあげてくださいね」と言われました。皆さん,おうちでもぜひ学んだことを実践してみてください。 6年生 調理実習「野菜炒め」 1
3,4時間目は家庭科室からいいにおいがしました。6年生が調理実習で野菜炒めをつくっています。ピーマンに玉ねぎ,にんじんにハムもあって,彩りよい料理です。
「猫の手」をつくって,上手に野菜を切っていました。交代で全員が何かしらの野菜かハムを切っていました。さて,うまくできるかな? 体力アップタイム 5年生
5年生は,4年生の短なわとは違って,長縄です。みんなで協力して,長く跳び続けたり,何人も足を引っかけずに跳んだりすることに楽しさを感じているようです。
長いなわを回すのにも工夫が要りますね。 |
|