最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:96 総数:514104 |
★6年・毛筆・歴史に挑む!(2018/06/15)
★6年・毛筆・歴史に挑む!(2018/06/15)
6年・毛筆・歴史に挑む! 今日から,新しい文字 歴史 に挑みます! 今日の学習のめあては, 歴史とかく自分のめあてをつくろう! でした。 自分のめあてを明確にして,次の時間に臨みます! 学校探検
学校探検をしました。2年生は,この日のために教室の説明の練習や案内の練習をしてきました。本番では,みんなやる気をだして,楽しく1年生を案内することができました。
学校を探検しよう!音楽室や家庭科室,理科室など.普段はなかなか中に入らない教室にも入り,たくさんの教室を知ることができました。 給食室では,給食調理員さんが給食を作る様子も見せてもらい,大喜びでした。 他にも,行った教室でスタンプを押してもらったり,クイズを出してもらったりして,大盛り上がり。 とても楽しい2時間になりました。 ★修学旅行ポスター完成!(2018/06/14)来週にせまった修学旅行! ステキな修学旅行ポスターが完成しました! ポスターの裏に短作文を書きました! ----- 実は,ぼくは,修学旅行で楽しみにしていることが3つあります。 まず,和歌山城です。 次に,アドベンチャーワールドです。 最後に,紀州路みなべです。 なんといっても,和歌山城が楽しみでたまりません。 どんな歴史があるのだろうか。 あぁ,中の構造もみてみたいな〜。 ----- 実は,私は,修学旅行で楽しみにしていることが3つあります。 まず,アドベンチャーワールドです。 次に,みなべです。 最後に,和歌山城なべです。 なんといっても,アドベンチャーワールドが楽しみでたまりません。 パンダやイルカがいるかを見たり,友達とお土産を買いたです。 あぁ,はやく行きたいな。 4年生 国語「新聞をつくろう!」
4年生の国語「新聞をつくろう!」が始まりました!!!
子どもたちは,班ごとに新聞作りを進めています。 取材班は, 校長先生や保健室の先生にインタビューに行ったり, 他学年や他クラスにアンケート調査をしたりしました♪ 新聞の仕上がりがとても楽しみです!! ☆自主勉展覧会☆週3回の自主学習,子どもたちが 「どんなことすればいいの?」「どうすれば上手くまとめられるんやろう…」 と悩んでいる姿をよくみます。 そこで…!! 「自主勉展覧会」を開催しました! 子どもたちが「ここが一番自信のあるページだ!」というところを開き,それをみんなで見合いました。 「うわぁーすごい!」「見やすいなぁ!」など感嘆の声がたくさん。 自分の自主学習に生かしてもらえればと思います。 ★修学旅行ポスターを作る!(2018/06/13)
★修学旅行ポスターを作る!(2018/06/13)
6年生は,来週の木,金と修学旅行に行きます! 修学旅行ポスター作りに取り組みました! 子どもたちのワクワク感,ドキドキ感の高まりを感じることができました! ★歯科検診!(2018/06/13)
★歯科検診!(2018/06/13)
歯に異状はないかな? 今日の歯科検診では,次のようなことを調べます。 ・咬合(かみあわせ) ・歯列(歯並び) ・歯垢(歯のよごれ) ・歯肉(歯ぐき) ・むし歯 など。 治療勧告の用紙をもらったら,歯医者さんに行きましょう! 京都市では, 小学生児童のう歯(むし歯)所有率が高いことを踏まえ, 早期治療を目的に 学童のう歯(むし歯)処理に要する費用の自己負担相当額を 京都市が負担する 「学童う歯対策事業」を実施しています! 永久歯・乳歯のむし歯治療は,治療は無料です! 治療勧告の用紙をもらったら,歯医者さんに行きましょう! ★すくすく育つヒマワリ!(2018/06/13)
★すくすく育つヒマワリ!(2018/06/13)
この夏,西玄関を彩るヒマワリが スクスクと育っています! 時に植え込みに圧倒されるので, 植え込みとの共存をはかるために, ヒマワリと植え込みをテープで結ぶことにしました。 さて,何メートルのヒマワリに育つでしょうか? ヒマワリに話しかけていると ◇先生,これ何? ★これ?これはね,ヒマワリだよ! ◇へ〜,そうなんだ!たくさんあるね〜 大きく目立つようになると子どもの目にもとまり,興味津々です! 食育指導 |
|