最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:55 総数:403903 |
4年 総合的な学習「人のために」「学校生活で好きだった遊びは何ですか?」「小学生の頃の夢は?」「どのようにして食事や着替えをしているのですか?」「右うでが短くて一番大変だったことは何ですか?」など,それぞれが考えた質問に,一つ一つていねいに答えていただきました。 インタビューの中では,実際に服を着たり,髪を結んだりするところを見せてくださり,「すごーい!」「できないと思っていたなぁ」と子どもたちは驚いていました。 一ノ瀬選手にインタビューすることを楽しみにしていた子も多く,お話を聞いている時の子どもたちの表情は,真剣そのものでした。1時間という短い時間でしたが,帰られる際も,“もっとお話ししたい”と,一ノ瀬選手をお見送りしている子もいました。 今日のお話の中にあった「まずは相手のことを知る」ということを,今後の学習でも忘れず,学習を深めていきたいですね。 5年理科「植物の成長」
植物の成長について学習しています。植物の成長に肥料が関係しているかどうかを調べました。葉の様子や茎の様子,植物全体の様子などについて,肥料を与えた場合と肥料を与えなかった場合とで違いがあるかどうかを調べました。肥料を与えた方が葉も大きく,数も多くなり,茎も太く長く成長していることが分かりました。植物の成長には,肥料が関係していることが分かりました。みんな真剣に観察していました。
1年 図画工作科「いろいろな かたちの かみから」
図工が大好きな1年生。
紙を破いたり切ったりして遊んで,どんな形に見えるかな?と想像をふくらませて,絵にしています。 なかなか発想がユニークで,おもしろい作品ができあがってきました。 教室に飾るのが楽しみです。 是非,ご参観ください。 5年 理科の授業研修がありました
19日(火)の6校時に,5年2組の理科の学習で,授業研修を行いました。
「メダカのおすとめすの違いを調べる」という学習で,子どもたちは積極的に発言したり,班で協力してメダカの体の特徴について話し合ったりしていました。 実際にメダカを観察するときには,メダカを驚かさないように・・・ たまごを産んでいるメダカをつかまえる時には特に慎重に・・・ なぜメダカのしりびれに違いがあるのか,学習した子どもたちは, 「なるほど〜」と驚いた様子でした。 1年 いただいたお花,きれいです♪
いただいたお花を,さっそく教室に飾っています。
「きれい〜!」とみんな,目を輝かせて楽しんでいます。 1年 北白川いずみ保育園のお友だちから,お花をいただきました
今日の3校時に,北白川いずみ保育園の5歳児のお友だちが,お花を持って来てくれました。
普段お世話になっている人たちに毎年お花を贈っておられるそうです。 色とりどりのきれいな花束をいただきました。 その後,一緒に「さんぽ」の歌を歌って,お互いに 「これからもよろしくお願いします」 と,あいさつをしました。 北白川いずみ保育園出身の子どもたちは,久しぶりに会う先生やお友だちに,少しお兄さんお姉さんになった姿を見てもらえて,嬉しそうでした。 4年理科「電池のはたらき」
電池のはたらきについて学習しています。かん電池2個をへい列つなぎにしたときのモーターの回る速さや電流の大きさを調べました。かんいけん流計の使い方や読み方も少しなれてきました。へい列つなぎの場合は,直列つなぎの時とは違い,かん電池1個のときと比べて,モーターの回る速さや電流の大きさは変わらないことを確かめました。
6年理科「体のつくりとはたらき」
「体のつくりとはたらき」の学習をしています。だ液がでんぷんを別のものに変える変えるはたらきを調べました。でんぷんに,だ液を加えたものをおよそ40度くらいのお湯で温めました。だ液により,でんぷんが別のものに変わり,ヨウ素液を加えても,ヨウ素でんぷん反応が起こりませんでした。みんなのだ液はまちがいなくはたらいています。
4年 外国語活動の授業研修がありました
本日5校時に,4年3組で,外国語活動の授業研修会がありました。
子どもたちは積極的に友だち同士でコミュニケーションをとったり,先生とのやりとりを楽しんだりしていました。 「楽しかった」 「難しかったけれど,次も頑張りたい」 などの感想が多くあがっていたのが素敵だなと思いました。 また,その後の研究会では,子どもたちがより主体的に楽しみながら活動するために・・・という視点で教職員で意見を出し合いました。 子どもたちと一緒に教職員もどんどん学んでいきたいと思います。 4年 社会科見学「松ヶ崎浄水場」見学では,琵琶湖疏水から水が流れてきてから,貯水槽に送られるまでの水のゆくえをすべて見せていただきました。その中で,ろ過に使う砂を洗う機械を実際に動かしていただき,機械がぐるぐる回ったり,たくさんの水が流れこんだりする様子を見て,「砂がどんどんきれいになっていくなぁ」「こんなにたくさんの水を使うんだなぁ」と,一人ひとり学びを深めている姿が見られました。 今回の見学で,案内してくださった浄水場の方のお話にあった「安全・安心して飲める水」をつくる浄水場の大切さを改めて感じることができていました。 |
|