最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:81 総数:325334 |
4年 みさきの家 20
みさきの退所式です。3日間を振り返って代表が挨拶とスタッフの方々へお礼を述べました。そして,校旗降納に合わせ,校歌を歌いました。
みさきの先生からは,このみさきで何事も実行できるのではなく,できなかったことを知り,次に生かしていくことの大切さをお話ししていただきました。 バスで出発するときは,仁和校のみんなとみさきの所員の方々に盛大に見送りをしていただきました。人への感謝と温かさを感じた3日間でした。 4年 みさきの家 19
みさきの最終日です。今日の朝食は,仁和小学校と合同でいただきました。両校の食事係が前に出て,「いただきます」の挨拶を行いました。
大勢でいただく食事も,いつもと雰囲気がちがって新鮮でした。5年の長期宿泊学習でも,一緒に活動できるとよいですね。 4年 みさきの家 18
2日目の振り返りです。いよいよ明日は最終日、京都に帰ります。最後まで、めあてに向かって頑張りたいです。
2日目のHPはこれで終了です。また、明日3日目の活動は、土曜日の夜にHPに掲載いたします。ご了解ください。 4年 みさきの家 17
2日目の最終プログラム、キャンプファイヤーです。レクリエーション係を中心に、各班で出し物を準備してきました。みさきの最後の夜を、歌や踊り、楽しい寸劇で盛り上げました。
陽が沈むと満点の星空が広がりました。京都ではなかなか見ることができません。天の川も深夜には見えそうです。 消えかかったファイヤーの火を囲んで、この2日間を振り返りました。いろんなことがありましたが、やはりすばらしい仲間です。2学期からも未来のリーダーを目指して頑張ろうとみんなで誓いました。 1年 国語「ほんは ともだち」
7月20日(金)3校時,1年生の子どもたちは,校内の図書館で学習をしました。
はじめに,図書館にあるたくさんの本の中から,夏休みに読みたい本を借りました。「この本,面白そう!」「どちらの本を借りようかな?」子どもたちは,ワクワクしながら,本を探していました。 その後,大好きな本を選んで読書したり,友達に見せ合ったりしました。あっという間に,図書館での楽しい時間が過ぎていきました。 これからも読書活動を積極的に行い,子どもたちが本に親しめるように,支援を進めていきます。 5年 『 先生紹介 in English 』
外国語活動の学習で,先生たちにインタビューしたことをお互いに紹介し合う活動に取り組みました。先生にインタビューするのもとても緊張していた様子でしたが,先生たちと英語でやり取りができたことが,うれしかったようでした。
先生紹介では,新しく「He」や「She」の英語表現を使って,できることやできないことについての紹介をしました。よく知っている先生でも,意外な特技などが発見できたようで,とても楽しそうでした。 ふりかえりでは, ・紹介するだけではなく,聞いてくれている人に質問をするともっと会話を楽しむことができた。 ・質問されて答えられたとき,うれしかった。 など,紹介するだけではなく,聞いている人との会話も楽しむことの大切さを感じながら学習を進めることができました。 今後,やり取りを重ねていくことで,自然と会話を広げられる力を身に付けていってほしいですね。 家庭科では,ゆでる調理に取り組みました。2回目の調理実習ということで子どもたちもウキウキしている様子でした。今回は,にんじん・ブロッコリー・キャベツを使ったサラダと手作りドレッシング,ゆで卵を作りました。野菜によってゆで方が違うこと,ゆで時間によって様子が変わること,ゆでることで様々な変化が生まれることを実習を通して感じることができました。 5・6年 運動会に向けて始動
水泳の学習も終わり,体育の学習ではこれから運動会に向けて組体操の練習に取り組んでいきます。今回は第1回目ということで,V字バランス・十字バランス・肩倒立・ブリッジといった一人技を中心に技の練習に取り組みました。簡単そうに見えた技でも,実際やってみるととても難しく,その姿勢を保ったり,指先から足先,頭の先までしっかりと伸ばしてより美しく見せたりすることの難しさを痛感した1時間となりました。いよいよ夏休みに突入します。この期間での一人一人のがんばりがどのように演技へとつながっていくのかが見ものです。
4年 みさきの家 16
2日目午後のクラフトタイムです。三重県特産の大きなアワビに絵を描きます。みさきの記念に作りました。どんな作品が出来上がっているか、お楽しみです。
4年 みさきの家 15
2日目のおやつタイムです。「かき氷」です!!!
甘くて冷たい氷がとってもおいしかったです。みんなの笑顔がいっぱい見られた時間でした。 4年 みさきの家 14
仁和小学校との合同レクリエーションです。混合の小グループをつくり、まず自己紹介しました。大将軍2名に対して仁和小が3〜4名のグループです。
うまく自己紹介が進められるグループとそうでないグループが最初、見られました。次にみんなで質問を作るコーナーです。みんなにあてはまるであろう問題をグループで相談して作ります。「はい」と答える人が多い方がポイントが高いです。ここでも、協力して問題作りができました。 最後は、見本の絵を覚えて、グループみんなで完成させるゲームです。みんな必死になって見本を覚え、グループに帰ってきては画用紙に思い出して絵を描きます。15グループで書きましたが、最後に仁和小の鳥屋原校長先生と大将軍の宮元校長先生が、準グランプリとグランプリンを選んで発表しました。 選ばれたグループは大変うれしそうでした。最初、緊張していたグループも、この頃になると打ち解けて、仲良く話が弾むようになりました。明日は最終日ですが、さらに絆を深めたいと思います。 |
|