最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:44 総数:260164 |
4年 電池のはたらき
理科の時間に,光電池のはたらきを調べる実験をしました。
モーターを光電池につないでも,教室の蛍光灯の明かりでは,モーターが回りませんでした。「もっと強い光を当てればよいのではないか?」と考えた子どもたちは,強い光を当てる方法を考えて実験をしました。 子どもたちの考えた方法は,「蛍光灯の光と晴れの日の太陽の光とを比べる」「光電池の向きを変えて,光電池にあたる光の量を変える」「鏡で光を集めて,光電池にあたる光の量を変える」などです。 運よく晴れ間が見えたので,実験を終えることができました。 【給食室から】 ソーセージとウインナー
今日の給食は「バターうずまきパン」「ソーセージと野菜のいためナムル」「とうふと青菜のスープ」でした。
「野菜とソーセージのやつがパンとよく合う!」「じゃがいもも入ってるで!先生」などなど,2年生の子どもたちとお話をしながら楽しく給食を食べているとある質問が。 「ソーセージとウインナーって何が違うの?」 鋭い質問ですね。その疑問について少しまとめてみました。 家庭でよく使用されるであろう「ウインナー」 お祭りでよく見かける「フランクフルト」 そして今日の給食の名前にある「ソーセージ」 違いってご存知ですか? 「ソーセージ」とは,牛肉や豚肉,羊の腸などに塩漬けした肉等を練り合わせて詰めた後,湯煮または燻製した食べ物の総称です。詰める腸の種類によってその名称が変わります。 牛の腸に詰めたソーセージを「ボロニア」 豚の腸に詰めたソーセージを「フランクフルト」 羊の腸に詰めたソーセージを「ウインナー」 と呼びます。大きさの違いは詰める腸の違いだったんですね。 ちなみに今日の給食には「チキンフランクフルト」が使われています。ちょっとした疑問を掘り下げてみると,「なるほど!」と思う発見が見つかります。様々な給食に触れる中で今日のようなちょっとした疑問や発見を大切にしていきたいですね。 【保健室より】環境衛生検査 その2掃除機の吸込口に,専用のフィルターをセットして1分間吸い取ります。 保健室のベッドも難聴教室のカーペットも,こまめに掃除をしているので検査では問題ありませんでしたが,特に,この梅雨の季節は,ダニだけでなくカビの発生にも気をつけています。 【保健室より】環境衛生検査 その1こちらは,「照度の検査」です。教室の黒板と児童机の明るさを検査します。明るすぎても暗すぎても,視力の低下や目の疲れに影響します。 検査後,明るすぎるようであればカーテンで調節したり,暗いと感じる場所では机の配置を考えたりします。 4年 光とかげから生まれる世界
図工の時間です。
いろいろな物の組み合わせや光の当たり方を工夫して,いろいろなかげの形を作りました。 何を使ってどのように組み合わせたら面白い形ができるだろうと相談しながら,楽しんで造形遊びをしました。 明るい場所で・・・ 「飛行機!」 ひゅーんと飛んでいきそうですね。 暗い場所で・・・ 横からぴょんぴょん跳んできて・・・ 何に見えますか? 「大きな木とウサギ」 確かに! 木とウサギに見えますね。 何を組み合わせて作ったのでしょう,想像してみてください。 楽しく,そして協力しながらかげを使った造形遊びを楽しむことができました。 2年 まねっこあそび
体育科では「まねっこあそび」の学習をしています。この学習では,リーダーになった友だちの動きのまねをします。体育館に,いろいろな場を準備し,それぞれの場で新しい動きをどんどん開発して楽しみました。
2年 感謝のメッセージ
先日,1年生を学校たんけんに招待しました。準備からすべて2年生が行い,1年生は満足してくれていましたが,そのお礼のメッセージをもって1年生が教室に来てくれました。もらった2年生は大喜びでした。これからまたがんばろうという意欲をもちました。
【給食室から】 アメリカンな豆料理
今日の給食は「黒糖コッペパン」「チリコンカーン」「ほうれん草のソテー」「みかん」でした。
「アメリカンな味楽しんでるか〜?」 と声をかけながら各学年の教室の様子を見て回ります。今日の「チリコンカーン」はアメリカ生まれのテキサス育ちと言われている国民料理です。本場ではチリパウダーを使いますが給食ではカレー粉を使用し,甘いながらもスパイシーな奥深さを味わうことのできる献立に仕上がっています。 「アメリカの匂いがする!パンと一緒に食べるとおいしい!」 と2年生のお友達。ほうれん草のソテーの優しい味と交互にスパイシーなおかずを楽しみます。「みかん」はシャーベットのような食感で食後のデザートにぴったりです。 今日は何と「給食残食ゼロ」 明日もパクパク食べる姿が見れるといいですね。 2年 野菜の観察をしよう その2
国語科で「かんさつ名人になろう」の学習をしています。2回目の観察では,前回とは違う野菜を選び,表現をいろいろと工夫して観察カードを書きました。
2年 長さを予想して
2年生の算数科では,長さの学習をしています。今回は,教科書についているスケールを使って,いろいろなものの長さをはかりました。はかる前に必ず長さを予想して,自分の予想と実際の長さとの違いを感じました。何度もはかる中で,長さの見当がつけられるようになっていきました。
|
|