最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:105 総数:606786 |
4年のページ 代表委員お疲れ様でした!そして,よろしくね!
10月16日(火)
運動会が終わり,後期が始まりました。 前期,クラスをまとめたり,行事の司会などを担当して学校行事を盛り上げたりしてくれた,前期代表委員の活動が終わりました。 これからは後期の代表委員の二人が,クラスの代表として頑張ってくれることと思います。 3組の教室では,代表委員のノートを手渡し,引継式を行いました。 今日の給食
10月16日(火)
今日は,和(なごみ)献立で『大根葉のごま炒め』『豚肉とれんこんの煮つけ』『すましじる』『しば漬け』『ごはん』でした。 『豚肉とれんこんの煮つけ』は新献立です! 豚肉のうま味と一緒に旬のれんこんの歯ごたえや甘みを味わいました。 『しば漬け』は京都の「三大つけもの」の一つです。左京区の大原で昔から作られてきました。給食のしば漬けは昔ながらの方法で,なすと赤じそを塩でつけて作られています。 七中エリア『あいさつ運動』今日から七中エリアの『あいさつ運動』が2週間実施されます。 京都市立七条中学校の三年生の生徒が,朝に七条小学校の正門前で小学生たちを元気なあいさつで迎えてくれました。 お兄さん,お姉さんの素晴らしい姿を見て,自分も中学生になったらこんな立派なあいさつができるようになりたいという目標を持ち,日々の学習生活や態度も一層よりよくなってほしいと思います。 今朝は初日でしたが,少し照れて嬉しそうな子どもたちの顔がいくつも見られました。 今日の給食
10月15日(月)
今日の献立は,『じゃがいものソテー』『ハッシュドビーフ』『むぎごはん』『牛乳』でした! 『ハッシュドビーフ』のルーは給食室の給食調理員さんが,手作りで作ってくださいました。子どもたちは,手作りの美味しさをよく味わって頂きました。『むぎごはん』にかけてうれしそうに食べました。 警察の方による登校指導今日は朝から,警察の方による登校指導が正門前で行われました。 堂々とした警察官の姿に影響され,子どもたちも良い姿勢で挨拶をして登校することができました。 子どもたちが安心して安全に登校できる地域づくりにいつもご理解,ご協力いただきありがとうございます。 1年のページ かくれんぼクイズ
10月15日(月)
これまで国語科『うみのかくれんぼ』で,外敵から身を隠すために「かくれんぼ」をしている生き物を図鑑で調べてまとめてきました。 かくれんぼ上手な生き物を見て,子どもたちは「忍者みたい!」と言っているので,今回の学習では巻き物でまとめることにしました。 今日は「かくれんぼにんぽう」をまとめた巻き物を持って,友だちと交流しました。「にんにん」「〜でござる」と,子どもたちは忍者になりきって楽しんでいました。 最後には,次のように学習を振り返っていました。 「友だちに“面白い生き物を調べたね”と言われて,嬉しかったです。」 「分かりやすい言葉で話してもらって,分かりやすかったです。」 「たくさんの生き物を知ることができて,楽しかったです。」 1年のページ 『学習発表会』の練習
10月15日(月)
今日から,11月初めに行われる『学習発表会』に向けて練習が始まりました。運動会と同様に,学年で練習することが多くなります。 『学習発表会』は,これまでに学習してきたことを発表する場となります。1年生は国語科や音楽科で学習したことをもとに発表します。 今日は,舞台での立ち位置を確かめたり,みんなで歌ったりしました。 今日の委員会活動で
10月15日(月)
今日の6校時は,委員会活動がありました。 例年この時期の委員会活動は,いつもの活動のふり返りと共に,6年生は卒業アルバムの委員会写真を撮影します。 今日も写真屋さんが,1つ1つの委員会を撮影して回られました。 小学校生活の思い出を刻む『卒業アルバム』です。 委員会活動の写真撮影の次は,クラブ活動の写真撮影が待っています。 学級写真や,学年やグループで撮る写真だけではなく,今までの行事の写真も思い出の1つとしてアルバムに収められます。 どんな思い出の品として出来上がるのか,楽しみですね。 2年のページ 『学校に着きました!』
10月12日(金)
疲れていても,最後まで,列を崩さず歩き,学校に帰ってきました。 子どもたちは,たくさん歩き,疲れた様子でしたが,とてもたのしい1日を過ごすことが出来たようです。 今日の経験を,これからの生活に活かしてほしいです。 ご家庭でも遠足の話をたくさん聞いてみてください。 2年のページ 『 遠足(嵯峨嵐山) 』
10月12日(金)
楽しい時間はあっという間です。 帰る用意をして学校をめざして出発します。帰りは駅まで行きと違うルートで帰りました。 帰りのコースには大きな川や,橋が見えます。大きな川に子どもたちは大興奮です。 いつもは見られない鳥を見つけたり,いろいろなお店を見つけたり子どもたちの観察力にはいつも驚かされます。 色いろなものを見付けながらあっという間に駅までつきました。 |
|