最新更新日:2024/09/19 | |
本日:68
昨日:63 総数:647571 |
絵の具を使って歯ブラシや網を使ってスパッタリング・段ボールを丸めてスタンピング・ほかにはビー玉を画用紙の上で転がして模様をつくる等,いろんな方法で作品を作っていました。 フレンドリーなわとび4年生は跳ぶだけでなく,低学年の同じグループの子に「今入るんやで!はい!」と優しく声をかけたり縄をまわしたりし,高学年の一員として活動をしているのを見ました。 頼もしい姿が見られて嬉しいです。 本番では何回跳べるかな? マット運動子どもたちは2つのめあてをもって活動しています。1つ目は,「今できる技を連続で挑戦すること」,2つ目は,「ちょっとがんばればできそうな技に挑戦すること」です。 上手にできる友だちを見てコツをつかんだり,アドバイスをもらったりして,どんどん上達しています。 子どもたちは意欲いっぱいで,いろんな技に挑戦していきます。今日も「開脚前転あとちょっとでできそう!」「見てみて!倒立前転できるようになった!」「ロンダード,これでできてる?あと足そろえるだけ?」などの声がたくさん聞けました。来週からも「ちょっとがんばればできそう」なことに,無理はし過ぎず,どんどん挑戦してほしいと思います。 ステップアップノート今日は,ノートが集まったのでみんなでどんな学習をしてきたのかを見ました。 「すごい!このようにしてみよう!」 「おもしろい!もっと調べてほしいな」 みんなのすきなステップアップノートを見て 自分の学習にいかしてほしいとおもいます! トマトの実ができたよ!!観察しました! 真っ赤に熟したトマトはお家に大事にもってかえります♪ 考え方をつたえ合おう今日の学習では,この単元学習したことを使って問題を解き,グループやみんなで解き方を交流しました。 ホワイトボードに班で考えた解き方を書いて友だちに説明しました。 2種類の解き方が出てきて,もう片方の解き方を説明されると「へえ〜そうか。」と納得の声が上がったり,「まだ,説明の意味が分からない。」と言う友だちに,「説明してあげる。」と前に出てくる子がいたり,みんなで学びあう時間になりました。 解散式少し早く到着しそうです。
今,円町を通過しました。
予定より少し早めに到着しそうです。 よろしくお願いします。 鞍馬寺を通過
ただ今,鞍馬寺を通過しました。
学校に到着する時刻は予定通りになりそうです。 退所式
退所式です。山の家の先生が感想を聞くとたくさんの子どもたちが発表していました。いろいろな経験をさせてくれた山の家に感謝して,学校に戻ります。
|
|