最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:44 総数:260165 |
4年 明るい声でのびのびと歌おう
音楽の時間に,みんなで歌っている様子です。
1年生を迎える会では「いいことありそう」という歌の替え歌をプレゼントしましたが,音楽の時間にはきれいな歌声が教室に響いています。 「アオーン!」と遠吠えをしてみたり,「アイスクリームが食べたいな〜」と歌ったりしながら発声練習をして,教室内に響き渡るきれいな声で歌っている子どもたちです。 4年 かまきりの孵化
始業すぐ,教室に置いてあったカマキリの卵のうを見ると,孵化が始まっていました。
命の生まれる瞬間を目にする貴重な機会になりました。 町中に住んでいると,なかなか目にする機会がないものだと思います。 学習の中でも,このような直接体験がなるべくたくさんできるようにしていきたいと,改めて思いました。 4年 体ほぐしの運動 その3
体育科「体ほぐしの運動」で,人間ベルトコンベアーに挑戦しました。
マットの上で寝転がる「ローラー」の役と,運ばれていく「野菜」の役があります。 気持ちも体もほぐれて,大盛り上がりの子どもたちでした。 4年 種まき
理科「季節と生き物」で,植物の様子と気温の変化の関係を調べるために,植物を育てることになりました。
「ツルレイシ」,「ヘチマ」,「カボチャ」,「ヒマワリ」の種を観察した後,種まきをしました。休み時間にも集まって,残った種をまいている様子です。 大きく育っていくのを楽しみにしている子どもたちです。 連休明けごろには,芽が出ているころでしょうか。 4年 体ほぐしの運動 その2
体ほぐしの運動の1つとして,フープを使った遊びにチャレンジしました。
みんなで人差し指を出して,その上にフープを置きます。 指を離さないで,みんなで息を合わせて床に置くことができれば成功! ・・・なのですが,なぜだかフープが上に上がってしまいます。 この学習が終わるまでに,成功させることができるでしょうか?? 4年 白いぼうし
国語の時間に「白いぼうし」を読んで,お話に登場する「松井さん」の人がらについて考えたことを交流しました。
松井さんの行動やセリフを根拠に,松井さんがどんな人なのかを話し合いました。 人がらについて深く考えることで,音読の様子も変わってきています。 4年 体ほぐしの運動
体育科の時間に「体ほぐしの運動」を行っています。
先生の動きの真似をしたり,友達の体に触れたりと,いろいろな動きを楽しんでいます。 写真は,グループで背中合わせになって腕を組み,「せーの」で立つことにチャレンジしている様子です。 友達と息をぴったり合わせることが大切です。 4年 季節と生き物(春)
理科の時間に,春の生き物のようすについて学習しています。
オオカマキリの卵のうから,カマキリの赤ちゃんがどんどん生まれて来ました。 数百匹はいるでしょうか。 校庭の隅に逃がしながら,観察することにしました。 4年 都道府県
今年から,4年生で学習する漢字の中に,岐阜県の「岐」や,新潟県の「潟」などの漢字が含まれるようになりました。
3年生の終わりから,都道府県を覚えている4年生の子どもたち。 百人一首と同様に,社会科の時間などに,都道府県のカードを見て,都道府県名を答えている子どもたちです。 4年 係活動スタートです。
「かざり係」,「出し物係」,「かるた係」など,子どもたちから出たアイデアをもとに,4年生で行う係活動7つが決まりました。
係のみんなで記念撮影をして,発足です! どんな活動をしてくれるのか,楽しみです。 |
|