最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:82 総数:519972 |
校区探検 附属特別支援学校2
バナナの乗り物,トンネル,アスレチックなどたくさんの遊具に子どもたちも大喜びでした。足元にはバッタやカマキリなどがたくさんいて,熱心に虫取りをする姿も見られました。
校区探検 附属特別支援学校1
今日は第四回目の校区探検。附属特別支援学校に行ってきました。附属特別支援学校のお友達とあいさつをして,そのあとは広場と遊具で遊ばせてもらいました。
アイマスク体験
今日は,総合的な学習の時間に,アイマスク体験をしました。
3人1組で1人がアイマスクをつけ,2人が両脇で補助をする役目をしました。「もうすぐ階段があるよ。」「次は,右に曲がるよ。」と必要だと思われる声かけがたくさん聞こえてきました。しかし,手すりや壁のないところでは,不安を感じ恐る恐る前に進むアイマスクの子どもたちがいました。 今回の体験を通して,目が不自由だということがどれだけ大変なことかということを実感したようです。補助の立場に立ったときも,どのように声をかければよいのか難しいという感想も聞かれました。 車いすの時とは違う視点をもつきっかけになりました。 5年理科「おしべ・めしべの観察」食の学習2
高学年はクレープを焼きました。生地を薄く広げてお皿に移すことに挑戦し,「意外と難しい!」「穴あいてしまった!」と試行錯誤しながら作りました。できた生地にトッピングし,くるくるまいて食べました。「甘くておいしい!」「泣きそうなくらいおいしい!」と笑顔でした!
食の学習
食の学習で,クレープ作りをしました。みんなで協力して生地を混ぜたり,果物を切ったりしました。果物を切るときは,ねこのてでゆっくり切りました。「たまごが上手にわれた!から入ってないよ!」「ゆっくり優しく混ぜないとね!」とひとつひとつの工程を丁寧に行いました!
社会「低い土地のくらし」
タブレットを使って,授業でまとめたことを問題にして友達に送っていました。新たな発見や,改めて気づいたことを問題から知ることができました。解く際には資料集や教科書,ノートを使い答える姿が見られました。
いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを楽しもう
音楽の学習で色んな楽器を使い,みんなで演奏しました。音が重なり合うひびきを感じながらできていました。次回の授業では,さらに音の重なり方を工夫してほしいと思います。
4年理科〜とじこめた空気や水〜
理科では「とじこめた水に力を加えると体積はどうなるだろうか。」という学習問題を解決するため,実験を通して学習しました。子ども達は様々な予想をしていましたが,「予想通りだった。」という子どももいれば「思っていたことと全然違った!」という子ども達もおり,実験から多くのことを学べたようです。授業の最後には実験器具を水鉄砲のようにし,的に向けて放水する姿は,とても楽しそうでした。
玉どめ・玉結び
家庭科の授業で玉どめと玉結びの練習をしました。最初は苦戦していましたが,慣れてきてスムーズにできている人もいました。またできた人が他の人に教える様子もあり,みんなで教え合いながら取り組むことができました。
|
|