最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:88 総数:357669 |
授業研究(2年2組)PART1京都市総合教育センターから主事の先生をお迎えして, 道徳の授業研究を2年2組で行いました。 主題名 おしごとはすてき C勤労,公共の精神 本時のねらい 森の仲間から感謝の手紙を受け取ったくまさんの気持ちを考えることを通して, 働くことのよさに気付き,みんなのために働こうとする心情を育てる。 「森のゆうびんやさん」を紙芝居にして読み聞かせます。 くまさんへのお手紙も作りました。 場面ごとに,ゆうびんやさんであるくまさんの仕事ぶりや 気持ちを考えていきます。 授業研究(2年2組)PART2くまさんの気持ちをワークシートに書きました。 くまさんのお面を付けて,発表していきました。 ・これからもがんばって仕事をしていきたい。 ・うれしい。 ・仕事をするパワーになる。 2年2組の子どもたちがしっかり考え,発表することができました。 3年生 書写「土」
「トン! スー キュッ!」
縦画の筆使いに気をつけ, 字形を整えることを意識して 「土」を書きました。 子どもたちは,意欲的に毛筆の学習に 取り組んでいます。 4年 ついに始まりました!
4年生も、今日から始まりました!
楽しみにしていた水泳学習です。 今日は水なれをしたり、25mにチャレンジしたりしました。 今年も目標をもって水泳学習に取り組んでいこう! 4年 どこまでとばせるかな?
理科でとじこめた空気と水の学習をしました。
今日は、空気でっぽう大会です! 学習したことを生かして、どこにせんをつめて、どういうふうに押し棒をおすと遠くまで飛ぶのかを考えながらとばしました。 3くみ 「正しい行動」について考えたよ
日曜参観の道徳で「正しい行動」について考えました。あいさつやトイレのスリッパ,ろう下を歩く,優しい言葉づかい,そうじの仕方など,上里小の教職員の方のご協力で作成した動画を見ながら,2つの行動のうち,どちらの行動が正しいのか,なぜ,そう思うのかなど,ペアになって相談しながら意見を出し合いました。
日頃,よく知っている先生が熱演しているということもあり,とても楽しく集中して見ていました。最後に,子どもたちが正しいと思うそうじの仕方を実際に行って映像で見ました。この学習を,これからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。 3くみ 1年生での楽しいプール学習
プールの水位も上がり,水泳学習が始まりました。1年生の子どもたちみんなもとても嬉しそうです。水慣れの後は,プールを走ったり,洗濯機のようにプールのはしを走ったり泳いだりしました。次に,カニさんになって,鼻から息をブクブク。プールの中で目を開けてじゃんけん。最後に,ご石拾いとたくさん活動できました。友だちともたくさん関わり,とても良い交流の機会になっています。
3くみ アサガオの花が咲いたよ
毎朝,お水をやったり観察したりしたきたアサガオの花が咲きました。「咲いてる〜」ととても嬉しそうですぐに伝えてくれました。友だちの花もいっぱい咲いていて,「ここもある。ここもある。」と見て回っていました。まだまだ咲きそうなのでとても楽しみです。
3年生 乳歯と永久歯
「はえたての永久歯は虫歯になりやすい!」
保健室にて乳歯と永久歯の違い などについて学習しました。 歯を大切にしましょう。 理科〜とじこめた空気と水〜
理科の授業で現在『とじこめた空気と水』という単元を勉強しています。筒の中に閉じ込めた空気の体積は、押しつぶしていくとどのように変化するのかを皆で確認した後、体育館で空気鉄砲を使い、確認をしました。誰が一番遠くに飛ばせるのか、どのようにすれば遠くまで飛ばせるのか、各々が試しながら楽しんでいました。
|
|