京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:347621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

運動会にむけて… 1,2年生

1,2年生合同で,運動会に向けて練習に励んでいます。
14日(金)は体育館で競技の練習をしました。競技開始前のダンスも先週と比較すると,動きもそろって上手になってきました。
今週は,グループごとにどこを気を付けたらよいかなど話合いを通して改善してきました。本番まであと少し。運動会での活躍がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動

今日から新しいALTの先生が来られました。名前はイ スーヨン先生です。初めにスー先生の自己紹介を聞いた後,子どもたちも一人ずつ自己紹介をしました。
今日は「Do you have a pen?」の単元の2時間目。イ先生と一緒に,ゲームをしながら楽しく文房具の名前を学習しました。
画像1
画像2

種ができはじめたよ 1年生

14日(金)の生活科の学習では,あさがおの観察をしました。
夏休みのあさがおの様子と比べながら,その変化を絵と文でまとめました。
「葉っぱが黄色になってる!。」「種がいっぱいできてる!。」と言って
友だちのあさがおと自分のあさがおを比べながら観察している子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

あさがおの花で色水あそび 1年生

13日(木)の生活科の学習では,あさがおの花びらを使って色水あそびをしました。
夏休み期間中に集めた花びらをビニール袋に入れて色水を作った後は,和紙を染めました。
できた色水を紙コップへ移し,折り曲げた和紙の角を付けて,そおっと広げて…
綺麗な模様の和紙が出来ました。折り方や色水の付け方を工夫する子どもたち。
友だちの和紙と比べて,「わあー。すごい!」「綺麗な色だね。」など
染めた和紙を見て感激していました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 心にふれる その3

 お話が終わったあと,たくさんの質問がでました。
「水泳は,どうしてはじめたのですか。」

「2歳のころからしているので,自分がしたいということではなかったの。おうちのひとが,習わせていたのね。」

「へ〜。そこは,そうないいや。」

 2010年の世界選手権で100メートル背泳ぎ銅メダルを「パワーがもらえる!。」と子どもたちは,触らせていただいていました。
 10月には,アジア大会に出場されます。そして,2020年の東京パラリンピックをめざしておられます。

 京都新聞社の取材もうけ,9月12日の朝刊に掲載していただきました。


「夢をもとう 一歩踏み出そう 世界へ」子どもたちが,そう思えた素敵な時間です。

 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

心にふれる その2

 笠本選手は,先天的に髪や肌の色素が少ない「アルビノ」で,視覚にも障害があります。子どもたちにはじめに話してくださったことは
「私,髪の毛,染めていると思う?」とたずねられました。子どもたちは「うん。そう思う。」と口ぐちに言っていました。「違います。生まれた時からこの色の髪なのです。黒ではないのです・・・・・。」こどもたちは,やはり疑問からはじまりました。笠本選手は,小さいころからのお話を楽しくそして,自分のことを心開いて子どもたちに話してくださいました。そのお話にぐいぐい引き込まれていく子どもたちがとってもわかりました。「へ〜。そうなんや。」「ぼくといっしょや。」などつぶやいていることが心が動いている証拠でした。

 心が折れそうになったこともあるし,がんばれないこともあるけれど,あきらめないとずっとやってこれています・・・・・・。

 心にひびきます。


 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 心にふれる その1

 9月11日(火)3・4校時に,ゲストティーチャーをお迎えして子どもたちにお話を聞かせえていただきました。
 2016年リオデジャネイロパラリンピック競泳日本代表の笠本 明里(かさもと あかり)選手とリオパラリンピック水泳競技NHK解説者をされた酒井 正人コーチによる特別講演が実施できました。

 酒井先生は,障害ということは,どういうことなのか。
「両腕がなかったら,どのように泳ぐと思いますか。」と子どもたちに質問されました。子どもたちは,答えようがないのです。
「え?泳げるの?」という疑問から始まりました。実際に泳いでいる映像を見せていただき,「すごい。」と思うことばかりです。そのことでハンディがあっても自分の力を最大限に生かすことが何より大事であることをお話してくださいました。
画像1
画像2
画像3

2018.09.14 交流音楽

画像1画像2画像3
今日の6時間目,交流音楽がありました。

今日の学習内容は長調と短調。


曲を聞いて「なんとなくわかる」という児童もいれば「ん〜,よくわからない」という児童もいました。


しかし,楽譜から音符を探す活動を通して「なるほどね」という驚きがありました。


最後は「つばさをください」の合唱。

とあるアニメを彷彿させるような素敵な歌声でした。

2018.09.14 運動会応援団の練習風景

画像1
画像2
今日の昼休みに運動会応援団のビデオ撮影がありました。

来週から,このビデオを見ながら各クラスで応援の練習が始まります。


赤組も白組も,今流行しているオリジナル応援を作っています。

本番当日をお楽しみに!

2018.09.14 運動会全校ダンスの練習

画像1
運動会の全校練習に向けて,全校ダンス係も練習に気合が入っています。

今週は毎日中間休みに集まって練習しています。

運動会本番まであと2週間。頑張るぞー!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 6年・陸上記録会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp