最新更新日:2024/09/27 | |
本日:79
昨日:114 総数:879406 |
ねこ可愛がりあられもない格好で,失礼します。 子どもたちがよく相手をしてくれるので,すっかり人に慣れています。 私が前を通ると,遊んでもらおうと柵の中からジッと見つめて近寄ってきます。 交換授業開始!!
交換授業が始まりました!多くの教職員の目で子どもたちを見守っていきたいと思います。
学校たんけんに向けて・・・
5月8日の1年生との学校たんけんに向けて,各教室や特別教室の紹介をするために,教職員のみなさんにインタビューをしています。普段なかなか話す機会がない教職員のみなさんとも,話をできるチャンス・・・。聞きたい質問はきちんと聞けたかな・・・。
ガーナについて知りました!
10月からガーナで,教職につかれる先生が,2年生の各クラスでガーナのことについて,お話をしてくれました。ガーナでよく食べられているものや,どうやってガーナに行くのかなどたくさん教えてもらいました。36時間もかかるそうです・・・。遠い!!
理科の観察学校の中にいる虫などを観察。 植物のように止まっていてくれないので,大苦戦!! 色や形,大きさにくわえ,何をしているところか,これからどのように変化していくかを予想しました。 プラネタリウム学習
後半はプラネタリウム学習。
4年生では,「月」をテーマとして,身近で親しみのある月の変化や動きを学習しました。3年生で学習したことを思い出しながら,考えられていました。 今日教えてもらったことを,今後の学習に生かしてほしいと思います♪ 理科の観察
理科の学習で学校にある植物の観察をしています。
ウッドデッキにある桜の木を観察中ですが,もう夏のような姿ですね。 こちら!こども発電所
3組では「こちら!こども発電所」というテーマで,電気についての学習をしました。まず家の中で電気が使われているものについて考えました。たくさんのことに電気が使われていることに気づきました。
次は電気を実際に発電してみました。子どもたちが自分でしたのは,水力と風力で,どちらもどうやったら,電気を作り出せるかを必死に考え,実験をしました。 水の調査隊
続いて2組。
科学センターの中にあるセンター川で川の様子を観察し,透視度(にごり具合)を調べたり,薬品を使って水質を調べたりしました。 班の友だちと協力して川の水を調べます。 パックテスト体験をした子どもたちは科学者気分です。 樹木たんけん隊
まずは1組。
屋外園に生育するたくさんの植物の中から,特徴のつかみやすい樹木を取り上げたワークシートをもとに,様々な感覚を働かせて目的の樹木を探し出します。 木の幹のこすりだしも体験しました。 樹木を観察したり,触ったり… 新たな自然観察の方法が身についたかな? |
|