最新更新日:2022/03/24 | |
本日:7
昨日:7 総数:300165 |
国語学習にズームイン!
今日からの単元「くみたてを考えて書き,知らせよう」の学習のようすです。やはり,型が大切・・・ということでモデル文を分析。
そして,みんなで書き方のポイントを整理しました。みんな書き方のポイント見つけがうまくなってきて驚きでした! きれいにうくのは,感覚を育ててから
今日のテーマは「バディできょうりょくして,きれいにうく」でした。この「うく」はこれから学んでいく泳ぎ方の基本となります。しかし,1人で「うく」のはむずかしい!
だからこそ,バディで協力しました。最後に「ひきふね」で散歩をしたのですが,少しずつうくコツを体で覚えているように感じました。 6年の教室はアート制作所?IT会社?
図工では粘土作品の鑑賞会。
友達の良いところを鑑賞する様子は芸術家です。 と思えば,昼休みは急いでパソコン室へ。 操作も慣れてきて質問も少なければ,静かにパソコン作業。 ここはオフィス?と思うほどでした。 6年 キーワードは「やる気!伝え合い!何ができるか?」
どの学習でも大切にしている言葉です。
総合と国語とを連携して5年生に「修学旅行ガイドブック」を作っています。 いよいよパソコンでそれぞれ担当の記事を作成し始めました。 やる気は十分! 修学旅行グループで一つのガイドブックを作成するので「伝え合い」も必然。 さらにパソコン作業もしなければいけないので「教え合い」が生まれます。 また,時には「担当記事グループでの交流」も加えています。 「そうか,イングランドの丘の記事はこんなことも書けばいいのか。」と友達の良いところを盗んでいきます。 あとは,どう成長することができるか?です。 もちろん国語の学習ですから,記事の内容や表現力も高まってくれることを期待しています。 胎児の成長
理科では「人のたんじょう」について学習を進めています。今日は,自分たちが疑問に思ったことを教科書や資料を使って解決し,まとめていくことを行いました。子どもたちは,しばらく「何にしよ〜?」と悩んでいましたが,時間が経つにつれ,「息はどうしてるんかな?」「どんなふうに胎児は大きくなっていくんやろ?」と,調べることを決め,黙々と書きまとめていました。次の時間は,コンピュータも使って調べる予定です。生命の神秘を感じるとともに,生命の大切さを考えてほしいです。
7月9日 電話が復旧しました
電話の修理が無事終わりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
ご用があるときは,今後は332−0688におかけください。よろしくお願いいたします。 明日以降の教育活動について
先日は大雨・洪水警報の発令で学校を臨時休校にしました。教育委員会より,この措置は今回に限りとの連絡がきています。今後は大雨警報や洪水警報が発令されても,学校は休校にはなりません。お間違えのないようによろしくお願いいたします。
スイミーをたしかめよう
学習のたしかめの様子です。テストも大切な学習時間。
今日はスイミーの読む問題が,なんと教科書を使っての問題!むずかしい!…と思いきやスラスラ解いていたり,教科書の本文を丸暗記しているためまったく開かず解いたりとレベルの高さをみせてくれました! 説明する力を見える化
算数「たし算とひき算」のようすです。今日は「200+400」「800−600」の計算の仕方を考えました。もう慣れてきたのか,みんなスラスラ説明を書き,お話してくれます。
テストは明日!いざ勝負! 「みさきの家」の思い出4年生は,6月17日(日)〜19日(火)に実施した「みさきの家」での野外活動について発表しました。キャンプファイヤーのときにみんなで踊ったジェンカで入場と退場をしました。 現地での活動の様子をスライドショーで映しながら,代表の児童3名が,それぞれ心に強く残った思い出を中心に発表をしました。発表後,3年生が来年の「みさきの家」への期待感を表してくれました。 |
|