最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:88 総数:357679 |
授業を見に行きました(6年1組)6年1組に社会科の授業を見に行きました。 2組とほぼ同じ流れです。 応仁の乱について理解した後, どうして,応仁の乱は10年も続いたのだろうかという問題を考えました。 1組の子どもたちもしっかり考えて,発表しました。 ・一進一退だったから。 ・数が多すぎて決着がつかなかったから。 ・なかなか決めてがなかったから。 などなど たくさんの意見を出すことができました。 授業を見に行きました(6年2組)6年2組に社会科の授業を見に行きました。 どうして,応仁の乱が10年も続いたのかという学習問題を考えました。 まず,応仁の乱について理解していきます。 将軍義政の跡継ぎ問題を巡り, 東軍と西軍に分かれて戦いました。 予想の交流では, ・勝負がついているのに,戦い続けていた。 ・打ち破っても,次から次から相手が増えた。 (人数が多いので,きりがない) ・防衛戦のため,攻めていなかったから。 授業の終末では,その当時の日記に, この上里地域も応仁の乱にあったことが記されていました。 2年生 町探検パート3最初の2つの公園にはなかった遊具に夢中になったり,アリの巣を発見して大興奮したりと,探検での疲れを感じさせないパワーでした! 2時間本当にによく頑張って歩きました! お天気にも恵まれてよかったね♪ 町探検は次回で最後です。 引き続き,新たな発見をしてほしいと思います。 2年生 町探検パート2先生にも秘密基地を教えてくれました。 どちらの公園でも,シーソーが大人気です! 公園に行く途中で,いつも家族で行くスーパーやケーキ屋さんを見つけると大興奮でした。 2年生 町探検パート1今回は,鳥身公園ともみじ公園方面です。 まず最初に,先月みんなで田植えをした田んぼへ行って稲の様子を見ました。 植えた時よりもぐんと成長していて,秋の収穫がより一層楽しみになりました。 3くみ 算数「おつかいに行こう」
3くみでは,4人みんなで「おつかいに行こう」という学習に取り組んでいます。4人それぞれが,「くだものや」「デザートや」「魚や」「やおや」さんになって品物の個数を聞いて渡したり,金額を計算したりします。また,お客さんになって,品物を買って,お金を渡します。みんなが楽しめるように,一人一人に合った形で行っています。楽しみながら,算数の力を高めていってほしいと思っています。
3くみ スタンピングをしたよ
3くみの1年生では,図工で「スタンピング」をしています。プチプチシート,手形や動物の形をした用具などに,絵の具で色をつけてぺたぺた。色も好きな色を選んでいるので,色も重なって鮮やかになってきました。「何に見えるかな。」完成が楽しみです。
1年生 アサガオのかんさつ
「おおきくなあれ」の気持ちをこめて,毎日の水やりを頑張っている1年生。
「先生,なんかはっぱの間からひょろひょろした茎が出てる!」 「ほんまや!」 「知ってる!これ,つるっていうねんで。」 アサガオの新しい発見を,キラキラとした目で教えてくれました。 太陽に向かってぐんぐんのびていけるように,明日は植木鉢に支柱をたてる予定です。 2年生 ミニトマトの実ができたよ!
5月に植えたミニトマトに青い実がつきはじめています。
毎朝登校時に水やりをしてお世話をしているので,青い実が赤くなるのが楽しみです。 体育「シャトルラン」 スポーツテスト
「頑張れ〜!」
子どもたちの大きな声が飛び交いました。 3年生もスポーツテスト(体力テスト)の1つである シャトルランに取り組みました。 20mを繰り返し走りました。 シャトルラン終了後,「またやりたい!」と 言っている子もいました。 楽しかったようです! |
|