最新更新日:2024/09/26 | |
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トリたちPART2「夏のつどい」ぐらいを目途に, すべて「動物村」に移すことにしました。 いつまでも,里のホールで飼うこともできず, 最後「夏のつどい」でヒナ鳥たちを見てもらって移すことに決めました。 ただ,足が悪く立つことのできないアヒルが心配です。 今まで,たくさんかわいがってもらってありがとうのメッセージを 教頭が作ってくれました。 身近で見られるのはあと少しです。 安全なくらしを守る(4年)PART1地域の方の安全に対する取組を学んでいきます。 そこで,学校運営協議会の会長で, 交通安全推進会,見守り隊などの会長をされている地域の方に, 来ていただきお話を聞きました。 この上里・大原野地域では, 7つの諸団体があり,地域で活動されています。 それぞれの団体がどのような活動をしているのか お話を聞きました。 安全なくらしを守る(4年)PART2一つ一つ丁寧に答えていただきました。 私たちが安全にくらしていられるのは, 警察だけでなく,地域の人の働きがあることを学習しました。 コウモリの赤ちゃん!?
7月20日(金)朝の登校指導が終わり,校長室に戻ると,
5年生の男の子たちが, 「校長先生,コウモリがいます。」と,報告してくれました。 急いで,カメラを持って中庭に出てみると, 木にへばりついた茶色の物体, 確かによく見るとコウモリの形をしています。 びっくり!! 2年生 算数「かさ」
算数で1Lや1dL・mLのかさの学習をしました。
この日は「1Lはどれくらい」という学習で,1Lと思うかさだけビニール袋に水を入れるということをしました。 みんな真剣に水を入れてかさを測っていました。 熱中症事故の防止について
京都では,連日最高気温が記録され,
学校でも熱中症への注意喚起を呼びかけています。 具体的には, ・屋外に出る時は,帽子を着用する。 ・こまめな水分補給をする。 ・気分が悪くなったら,早い目に教職員に知らせる。 などに,心掛けています。 さらに,京都市教育委員会から, 熱中症についての対策と応急手当の文書がきています。 学校用の文書ではありますが, ご家庭でも参考になると思いますので, ホームページで紹介させていただきます。 (1)対策 ア 暑い時の活動には十分注意を払い,休息と水分補給を頻繁に行う。 長時間の運動で汗をたくさんかく場合には,塩分の補給も必要。 0.1〜0.2%程度の食塩水が適当。 (1リットルの水に1〜2gの食塩) イ 児童の健康状態を把握し,体調の悪い者(睡眠不足,下痢等), 体力の弱い者,暑さに慣れていない者には,活動を軽減し,活動中も注意を払う。 ウ 通気性・吸湿性のよい服装や直射日光を遮る帽子の着用等にこころがける。 エ 具合が悪くなった場合には,早期に活動を注視して,手当てをする。 オ 見学や休憩の場合は,日陰を利用する。 (2)応急手当 ア 応答が鈍い,言動がおかしい,意識がないといった意識障害がある場合, 直ちに救急車を要請する。 イ 高い体温の場合は,不要な衣服を脱がせ,水をかけたり,濡れタオルを 当てたりして,うちわや扇風機などで扇ぐことにより, 積極的に体を冷やしながら,直ちに救急車を要請する。 また,頸部や脇の下,足の付け根などの大きい血管を冷やす。 ウ 安全で風通しのよい日陰や,できればクーラーが効いている室内などに 避難させ,衣類をゆるめて寝かせ,呼吸をしやすくする。 エ 水分と塩分(スポーツドリンクや経口補水液など)を補給する。 熱けいれんの場合は生理食塩水(0.9%)などの濃いめの食塩水を 補給する。 平素は,学校のエアコン使用は授業時間のみにしていました。 休み時間には,窓をあけ換気をしていましたが,本日も気温が高いことから, 中間休みもエアコンを付け,熱中症予防に努めています。 ご家庭でも,細心の注意を払っていただき, 子どもたちの健康維持,安全管理をお願いいたします。 3年生 体育「着衣水泳」
「歩きにくい〜!」「服が重くて泳ぎにくい〜!」
着衣水泳をしました。 着衣をして入水することで, 衣服が重くなり体が動かしにくかったり, 泳ぎにくかったりすることを体験しました。 また,ペットボトルなど水に浮くものを使って, 体や顔を水面より上げる方法を学びました。 1年生 はみがき名人になろう
歯科衛生士さんに学校に来ていただき,虫歯の原因や正しい歯の磨き方について教えてもらいました。
チョコやジュース,アイスクリーム…大好きな食べ物の中には虫歯の原因がたくさん!磨き残すとばい菌に喰われてしまうことを知って「いややー」」「歯のヌルヌルをとらなあかんなあ」と歯磨きの大切さを実感していました。 最後はみんなで歯ブラシを正しく使って歯磨き練習。 給食後も寝る前も,しっかり歯磨きをがんばるぞと気持ちを強くした1年生です。 1年生 カルシウムをとろう♪
食育の授業で,骨を強く,元気な体にする「カルシウム」の大切さについて教えてもらいました。毎日給食で飲んでいる牛乳はもちろん,乳製品や豆類などにもたくさんふくまれていることを知って,「全部大好き!」「もっと食べたら,運動ももっとできるようになるかな。」と,キラキラとした目で話に花を咲かせていた子どもたちでした。
学習した後はいろりの間で,カルシウムたっぷりのおいしい給食をいただきまーす!! からだにいいものをいっぱい食べて,暑い夏も元気満々です! 着衣水泳(4年)写真は,4年生の様子です。 着衣水泳は,誤って服を着たまま,水に投げ出されてしまった場合, どうしたらよいのか体験する学習です。 まず,服を着て水中を歩いたり泳いだりしました。 水の抵抗があり,思うように進みません。 いざという時は泳がず,浮くものをもって 助けを待つことが大切です。 子どもたちは,ペットボトルを首に当て, 浮く練習をしました。 少し練習すると,みんなうまく浮くことができました。 |
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