最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:69 総数:239038 |
1年生に紹介!
生活科の学習で町探検に行き,そのまとめとしてリーフレットをつくりました。今日はそれを1年生に紹介しました。とても充実した活動になりました。
体力アップタイム(1年)
外の気温がかなり高かったため,1年生の体力アップタイムは,
オープンで体操を行いました。 月のポーズやリスのポーズなど,自然や動物のポーズをまねしながら 体ほぐしの運動をしました。 安全で楽しい運動の仕方についても学んでいます。 安全に気を付けて帰りましょう
連日の猛暑です。学校でも,熱中症防止に向けて,水分補給をこまめにとるように声をかけることや,校外活動を控えることなど,共通理解して対応しています。また,ミストシャワーを休み時間には流すなどもしています。元気に夏休みを迎えてほしいと願っています。
さて,下校時にお世話いただいているお帰り当番のことです。この暑さの中,子どもたちの安全を見守ってくださっていますが,当番をしていただく方はご高齢の方が多く,皆さんの健康面を考慮して,気温が高い時は控えていただくことにしました。 子どもたちには,お帰り当番の方がおられない横断歩道があること,しかし,自分の命を自分で守るように,車には十分気を付けることを指導しました。 ご家庭でも,熱中症防止に向けたご対応や,安全についてお話しいただきますようよろしくお願いします。 気になる記号 3年生国語
国語の時間に,報告する文章の書き方を学習しました。学校の中で見つけた「記号」を取り上げて報告文にまとめました。
完成したものは,おうちの方に読んでいただいてコメントをもらいました。子どもたちは嬉しそうにおうちの方からのコメントを見せてくれました。 次に,一つ上の4年生に見てもらって,アドバイスをもらいたいと子どもたちが願ったので,4年生にコメントをもらいました。4年生からのコメントもすてきでしたよ。 最後は,読書センターに展示して,全校の皆さんに読んでもらう予定です。 7月14日の土曜学習 1年生と年長の子どもたち
今日も朝から暑い日です。でも,子どもたちは頑張って登校。土曜学習で頑張りました。
最初のグループは,1年生と年長児の子どもたち。読解教室では,楽しい絵本の読み聞かせです。かえるの鳴き声は,日本ではケロッ,ケロッ。では,イギリスでは?フランスでは?スペインでは?子どもたちはカエルになって声に出して楽しんでいました。 でも,ウシは,世界のどこでも「モォ〜」と聞こえるそうです。 その後の英語教室では,色の勉強。スマイルカードを作りました。好きな色を先生からもらうのですが「Red,Please」「Thanks you」と簡単な会話もしています。出来上がったスマイルカードを見せに来てくれます。「GOOD JOB!」 昨日の給食
昨日の給食は,京野菜を使った献立でした。万願寺とうがらしと賀茂茄子が使われていました。給食室の前には,万願寺とうがらしと賀茂茄子を置いてもらって,実際に使われる野菜を知ってもらうようにしています。
おいしい京野菜を使った給食で,夏を乗り切ろう! 夏休みを前に,先生たちも勉強!
子どもたちだけではなく,教員も勉強しています。研鑽を積んで指導力をあげていきます。お互いの授業を見て,どうだったかと考え合い,あるいは教育の動向から理論を学んだり研修しています。
夏休み中も,このような研修をいっぱい行います。子どもたちも,夏休みの宿題がありますが,先生たちも宿題があるのですよ。お互いがんばりましょうね。 ちょっと前ですが,7月10日の授業から
7月10日も授業の様子を参観しに回りました。この日は,5年生で栄養教諭の田尻先生の栄養指導がありました。5年生は,夏休み明けの8月28日から3泊4日「花背山の家」へ宿泊学習に行きます。そこでは,食事がバイキング方式になっています。バイキングでは,どのようなことに気を付けるといいのかなと,花背山の家での学習に生かせるような内容をしていただきました。
子どもたちから「食べられる分だけをとるようにする」「野菜をちゃんといただくようにする」などの意見が出されていました。 6年生も担任ではなく,警察署から来ていただいての授業です。非行防止教室といいます。正しいと考えることを,自分を大切にしている行動をとっていくことを学んでいました。 最後の写真は,2年生。「スイミー」のお話を書いたレオ=レオニさんの作品から,気に入ったお話の絵を描いて紹介しています。かわいい絵ににっこりしてしまいますね。 アゲハの幼虫が・・・
職員室の廊下側の棚には,子どもたちが観察しやすいようにと,ホタル(せっかく羽化しましたが,光っている姿は見ることもなく…)と共に,アゲハチョウの幼虫が観察できるようにしています。3年生の理科の学習にも役立っています。
しかし,夜の間に職員室を動き回るのでしょうか。朝になったら,職員室のあちらこちらでさなぎに変身しているのです。 子どもたちは,アゲハチョウとして羽化するのが楽しみなのでよく観察に来ています。子どもたちが観察できるので,いいのですが,こんな所でさなぎにならなくても・・・と思ってしまいます。 体力アップタイムにもミストシャワーを
午後の暑さは格別。5年生が体力アップタイムで縄跳びを行うために運動場に集まりました。こんな時にこそ,あのミストシャワーが活躍してくれると思って,すぐにスイッチを押しに行きました。
子どもたちは,ミストシャワーの下で縄跳びができました。やはり涼しかったそうです。よかったですね。 |
|